汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

おせち2024Ver.覚書

【おせちレシピ記録】 今は何でもネットでレシピ検索できるから、便利ですね。 おせち2024バージョンのレシピ、覚書です。 エビの旨煮 「白ごはん.com」 初心者用に丁寧に海老の下処理から記載されています。 最近はいろんなレシピをここで検索することも多…

一人暮らし母への冷凍お惣菜便

九州で一人暮らしの母、85歳。 家事のうちでも特に料理がとてもおっくうになってしまっている。 昨年夏までは、月~金までワタミの宅食を注文していたが、 それも飽きた、と。 近くにスーパーもあるので、散歩がてらお惣菜を買うことはできるが、 私も食品や…

実家の様子~10月帰省時

数か月過ぎてしまったが、昨年10月帰省時の 実家の片付けの様子。 これは20223年6月の消耗品ストック場所。 この押し入れの下の段、 2020年頃に期限切れを迎えた調味料たちを処分した。 半日かけて頑張った。 下の段半分がすっきり。 その分、台所はこのあり…

2024年元旦

このブログも更新がなかなかできず、 年も越してしまいもう、2024年です。 元旦早々、北陸地方は大地震に見舞われて…。 東北の地震から13年。日本はどこでも地震が起こりえるのだと 思い知らされています。 30日から2日間かけて作ったおせちを、家族でいただ…

週末の家事

8月5回目のお花のサブスクは、 「翡翠蘭(ヒスイラン)」。 蘭なので、少し長持ちしてくれるかなと期待して選んでみた。

キッチン周りの掃除

8月4回目のお花のサブスクは、 ホワイトの千日紅。 選べるお花の中で、活きの良いのが少なく、 お値段は安いけれどこれにしました。

実家の様子~6月帰省時

今年は3月と6月に実家に帰りました。 いずれもソラシドエアの格安チケットを使って。 往復2万円かからず、3泊4日のレンタカー代を合わせても 本来の片道航空券より安く帰れます。 早割でキャンセルできないチケットではあるけれど、 助かりますね。

最近作ったものとか

毎日暑い日が続きますね。 一昨年に定年を迎え、転職をして、週4日勤務(嘱託)になりました。 仕事に追われる毎日から、少しゆとりのある勤務体制になりました。 最近、ドレッシングは手作りしてます、 これは人参ドレッシング。

お花のサブスクと今年のふるさと納税

お花のサブスク始めました。 家に届くタイプではなく、お花屋さんで選ぶタイプのサブスクです。 最初に選んだのは、ピンク色のケイトウ。 (グリーンの葉っぱ等は、頂き物ブーケの残り)

お掃除諸々(汚画像あり、注意)

なんとまあ、久々のブログです。 お盆休みはないので、いつもの週末を過ごしています。 山の日を含めて3連休、この休みにやりたいのは フローリングのお手入れだったのだけれどまだやっておらず…。 明日やれるかな。 これまでやったお掃除の記録を。 まずは…

おうちメンテナンスとスタバ福袋

年末年始のお休みでやった、 浴室ドアの掃除。 外して掃除しました。 まずはきれいになったところから。

物価高に対抗して

2023年、新年になってからも いろんなものが値上がり予定と報道されていますね。 食品、電気、ガス、JRまでも値上げ…2023年に予定されている、値上がりするものまとめ(MONEY PLUS) - Yahoo!ニュース 我が家も昨年の冬は電気代が¥24,000!!近くに。 おそら…

2023年初投稿

はてなブログ今年初投稿は、もう1月7日。 今年からは年末年始の休暇が5日間と、一日減ったけれど、 週4日勤務の私はお休みばっかりで…。 ご飯作って食べて、掃除して…とのんびり年末年始を過ごしました。

ご褒美スイーツ

負担感を感じていた仕事が一つ、終わったので 甘いものを食べに行きました。 タカノフルーツパーラーは、今、苺とベリーを使ったスイーツに、 クリスマス仕様にと、どれを選ぼうかウキウキしちゃう。 で、選んだのはクリスマスパフェ&ケーキプレートと、

4年半ぶりに実家に帰省

4年前に帰ったきり、コロナ流行によりなかなか帰省ができずにいました。 今回、母の具合が悪そうなこと、そろそろ様子を見に行かなくては、 と思い、10月に帰ってきました。 母もコロナ禍で外出もままならず、ちょっとうつ気味。 やる気がなく、体も思うよう…

無理やりな秋

急に寒くなり、秋を通り越して初冬?と思える気温。 今日は少し暖かくなり、関東も20度はあったよう。 無理やり秋を感じようと、りんごとかぼちゃの甘煮で作ったパイ。 一口パイサイズで、美味しく簡単にできました。

冷蔵庫、キター! パナソニック NR-F558HPX

水曜日、新しい冷蔵庫がやってきた。 フラットな正面からの姿が、今風の冷蔵庫。 前のものより6センチほど出っ張っているため、キッチンが狭くはなったが 容量が100Lも増えて、冷蔵室も冷凍室も満杯になることはないだろう。

冷蔵庫買替準備

11年物の冷蔵庫、やはり買い替えることにしました。 価格コムで値段をチェックしつつ、えいやっと注文。 今週水曜日には届きます。 そこで、キッチン無垢床のワックスがけをしておきました。

家事三昧の日

お休みの今日は、朝5時に目が覚め、 そこから家事三昧になりました。 いつものキッチンと洗面台の掃除をして、 ホシノ天然酵母で、ベーグルとプチパン作り。

ベーコンの燻製とお掃除と

市販のベーコンやハムを買わなくなって、2回目のベーコン作り。 添加物が気なる、ということで、 燻製用チップも桜にヒッコリーにと、たくさん残っているのの消費にもなります。

連休の過ごしかた

昨日から6連休。 3年ぶりに燻製をしてみました。

あと小一時間で2021年も終わり

ブログも更新しないまま、今年もあと小一時間ですよ。 だけどね、計画的に大掃除も済んだし おせちも一通り作りました。 ホシノ天然酵母をおこして、プチバゲットを作るの3回目。 クープにオリーブオイルを垂らすと、パカっと開いてくれる。

オートミールにはまる

ダイエットの一環として、糖質制限の代用品に オートミールを取り入れています。 夕飯でご飯を抜くのは、お米好きとしては辛いところ。 でも、代わりにオートミールを食べれば、 糖質を1/3程度に減らすことができるのです。 そして、オートミールは食後の血…

今年の夏休みは…気になる家の中のお掃除を~

コロナ流行第5波、真っただ中の夏休みはどこへも行けないので、 家の中の整理整頓をしています。 まずは洗濯槽の洗浄。 前回やったのは5月末、その時のブログ記事です。 yodamyu.hatenablog.com この夏休みに、酸素系洗浄剤を使ってみたら、 ピロピロワカメ…

布巾に悩む~食器用編~

ひさしぶりにIKEAへ行きました。 人気のブラシの白があった!ので、2本買ってきました。 それにキッチンクロス4枚セットも。

梅シロップその後と紫蘇ジュース

梅シロップのその後です。 仕込んで3日目。

梅シロップ作りと梅雨時期の掃除

今日はお休みなのに、梅雨空満開。 やっと青梅を買ってきたので、今年は梅シロップを仕込みました。 綺麗に洗って黒いヘタを取り、布巾で水分を拭きました。

夏前にやっと買えたもの

昨年の夏も、買おうかどうか迷ってました。 夏、アイスコーヒーがおいしい季節。 カップに結露ができない、保冷カップ。 サーモスのはお高いので、イオンのHOME COORDYのにしました。

週末のまとめ買いとお肉の保存

週末、お肉や野菜をまとめ買いして、 冷凍保存します。

2年ぶり、ふるさと納税の返礼品★その1

5月は住民税(県民税、市民税)の納税通知が来る時期。 昨年は仕事も忙しかったので若干収入も増え、 おかげで税金もアップしてしまいした。 納税義務は果たさなくてはなりませんが、 せっかくありがたい制度があるのだから、 ふるさと納税をしなくては、と…