汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

新しいサイト・オレは蘭丸

蘭丸のサイトを作りました。 このページにペットのことを書き続けていくのも、 汚部屋で検索してこられる方には よろしくないかな…とずっと気になっていました。 最近は遠く離れた実家のことも記事にできず、 ただの生活記録ブログになっています。 情報発信…

ワンコの病気と部屋の様子

今年に入り、ワンコの風邪がひどくなってきたようで 病院通いをしていました。 合計3回病院に行き、3度目でなんとか レントゲンの陰影が改善に向かっています。

ワンコとの年越し・あけましておめでとう~

年の瀬にワンコを迎え、今年の年越しは家族4人と蘭丸で♪ うちに来て今日で6日目、生後59日です。 ブリーダーさんから風邪がまだ治らないまま、我が家へ来ました。 たまにせき込んで、おえっってなりますが、 ご飯も一日3回モリモリ食べて、うんちもいい感じ…

オデ、蘭丸です♪よろしく~

ワンコを迎えて、もう4日。 毎日ご飯をよく食べて、よく遊んで 良く寝てます。 名前は、「蘭丸」です。 フレブルには和名が似合う気がして、 娘と相談して決めました。

準備ほぼ完了

あと3日で、ワンコをお迎えです。 娘は幼稚園児のように指折り数えてまってます。 「あとみっかぁぁぁ~」笑 床にコルクマットを敷きました。 ワンコが滑らないよう、そして汚れ防止にいいと聞いたので Webで注文してすぐに届きました。 せっかくの無垢のフ…

お迎えまであと一週間~準備編~

ワンコを迎えるまで、あともう少し。 少しずつ準備をしています。 その前に…。 いたずらっ子になりそうな雰囲気の画像を貼ってみます。 この目が…手を焼かせられそうな子になる予感…。 ワンコのママとも、疲れ知らずに遊んでいるらしい。 ママがもういいよぉ…

ワンコをお迎え

縁あって、今月末にフレンチブルの子犬を家族に迎えることになりました。 猫が亡くなって、買い物に出かけた際、 ペットショップを覗いてみるものの、娘も私も あの猫以上の猫はいないよね…という話をしていました。 犬も好きなので、買うならフレブル、と思…

初めてのエアコンクリーニング

先日、4シーズン使用したエアコンを、専門の方にクリーニングしてもらいました。 人生初! リフォームをした際にエアコンを買い替え、 お掃除機能付きのものにしたものの、 エアコンの吹き出し口から見える黒いカビがとても気になっていました。

海老のココナツ煮

先日インドネシア料理店で食べた、海老のココナツ煮。 とてもおいしかったので、自分でも作ってみました。 こちらはお店のもの。

連休は柚子狩りで始まった

お仲間さんのご親戚の山に、 柚子狩りに行ってきました。 総勢7名で、約3時間、 あっちのが良い、こっちのも!と楽しく柚子を狩ってきました。 以前にも一回参加したり、参加できない年は送っていただいたこともあります。 今年の柚子は、スカスカのものが少…

アカシアのラウンドプレートと低糖質おやつ

カインズホームで木製(アカシア材)のラウンドプレートを買いました。 ラウンドプレートは無印のものがいいな~と眺めていたのですが、 仕切りがあるものがほしくて、ニトリ、カインズと回ってみました。

ふすまパンミックスやおからパウダーを使って

富澤商店で買ってきた、ふすまパンミックスを使って プチパンを焼いてみました。 レシピはミックス粉に書いてある通り。 200gの粉で、16等分にすると 糖質1.4g程度のプチパンができます。 富澤商店のふすまパンミックスの原材料は、 小麦たんぱく、小麦ふす…

ゆる糖質制限☆2か月目に入りました

残業のおともに、コンビニで買ったもの。 サラダチキンは最近よく買いますが、 塩分が多い気がするので要注意です。 また、国産なのかどうかも気になるところ。

ゆる糖質制限メニュー

おからパウダーは、まったくスーパーで見かけないので、 生おからをせっせと買っています。 ハンバーグは生おからを入れて。 ちらっと覗いている緑のものは、冷凍枝豆です。 イオンで買った中国産ですが、オーガニック、という言葉を信じて購入。

低糖質ダイエット用食品たち

明星では低糖質麺シリーズとして、はじめ屋シリーズの他にも、 ローカーボヌードルがあります。 これらは糖質制限仲間から頂いたもの。 自分で購入したものと合わせて、10個にもなりました。

ゆる糖質制限1か月

ゆる糖質制限を始めて、もう少しで1か月になります。 体重も2kg減りました。良い感じ~。 職場で空腹を感じたら摘まんでいるのが、このチョコ。 買い物中にかごの中に入れたまま、撮影…。笑 チョコはGI値が高いので、空腹時に食べるのはどうよ?とも 思うの…

台湾旅行 その3

台北の永康街にある美味しい葱油餅(ツォンヨゥピン)のお店です。 偶然見つけました。 平日にもかかわらず、人が並んでいました。 葱油餅(ツォンヨゥピン)とは、 小麦粉で作った生地に油を塗り、ネギの細片を具として巻き込んで焼いた中華料理。北京料理…

糖質制限のいろいろ

ずっと探していたヤゲン軟骨を、見つけました! 近所のスーパーで探してもなくて…。 今日、出かけた帰りのザ・ガーデンに、 ありました~♪

久々の家事

ここのところ忙しくて、 ご飯を作ったり掃除をしたり、の家事ができずにいました。 買い物には行っていたので、食材がたくさん! 掃除をして、パンを焼いて、 作り置きおかずもいろいろ作りました。

「The Absence of Two」

ある時、ふと目にした記事。 headlines.yahoo.co.jp おばあちゃんの面倒を見ていた孫が、 突然失踪し、1年後に自死をしていたのが判明した。 いとこで、おばあちゃんの孫でもある写真家の吉田亮人さんが、 二人の生活を撮り続け、その写真で写真展を開き、 …

ゆる糖質制限

ゆる糖質制限をはじめて、1週間がたちました。 体重はやっと、台湾旅行前程度に落ちてきました。 最近は食材を買う際、炭水化物がどれくらい含まれているのか、 を気にします。 例えばこのサラダ用寒天。

台湾旅行 その2

3泊4日の台湾旅行。 1日目と2日目は、観光付きのツアーでした。 有名な台北の故宮博物院の白菜。笑 知らなかったのだけれど、この翡翠でできた白菜が めっちゃ有名らしいです。 もっとゆっくり見たかったのだけれど、 たくさんの人がいるし、母はどっかへ行…

秋の三連休でやったこと

この三連休はお休みでした。 やりたかったことは 衣替えと洋服の断捨離 二階の部屋の掃除 洗車 洗濯槽の掃除 ふるさと納税の申告特例申請書送付 二つ目の二階の掃除だけができませんでした。 土、日と暑くて、二階に行く気がせず、 今日も今日でやることが多…

台湾旅行 その1

今月80歳の誕生日を迎える母を連れて、 3泊4日の台湾旅行に行ってきました。 台風24号の影響が心配だったけれど、 台湾の手前で日本方面に進路が変わったので、 飛行機は行きも帰りも影響はなかったです。 初日と翌日は、観光コースが付いたツアーだったので…

ビスコッティとふるさと納税

今日のおやつ造りは、ビスコッティ。 娘のリクエストです。

今日のパン。他おかずの下拵えも

今日のパンは、全粒粉2割配合の丸パン。 半分にカットして、チーズトーストにしたりして食べています。 これでゴールデンヨットがなくなった…。 後は国産小麦の「キタノカオリ」と全粒粉があるだけ。 ショートニングも少なくなってきたので、 富澤商店に買い…

ダイエットのための工夫

台湾旅行までの2週間ダイエット。 その工夫1. 大好きなナッツ類の小袋タイプを購入しました。 このセブン&アイのナッツがおいしいのです。 二袋購入し、一日一袋だけしか食べないよう、 日付を記入しました。

秋近し

朝、晩は涼しくなってきました。 今週は最低気温が18度にも下がるそうで、 少し衣替えもしたほうが良いとお天気ニュースで言っていました。 月末は台湾旅行を控えているので、 夏物を持って行くようですが、 この夏、身につけなかったものは処分しようと思い…

国産小麦のパンと楽天セール

国産小麦ととかち野酵母を使って、丸パンを焼きました。 とかち野酵母はフルーティーなかおり、とありますが、 私には麹のにおいにしか思えない。 でもそれが、国産小麦に合うと思います。

つくおきとパン

最近はブログを書くネタもないので、 おとといの日曜日に2時間かけて作った、つくおき。 そしてパンを。