汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

22年間気が付かなかったもの

今回、初めて自宅の汚水桝(おすいます)をチェックしてみました。 汚水桝とは…。 汚水桝とは、キッチンの排水やお風呂の排水など排水管の詰まりが起きやすい箇所に、点検や清掃のために設けられた設備で、排水管の詰まりを防止する役割がある だそうです。 …

無印良品のお弁当箱

職場も異動したことだし、 春だし。 雑貨屋さんは新年度ということで、 お弁当箱がたくさん並んでいます。 新しいお弁当箱がほしいな~と思っていて、 ずっと探していました。 昨日、買い物に出かけた先の無印良品で、 「新製品」の文字が。 ポリプロピレン…

DVDプレイヤーの買替と詰替容器

DVDデッキ、いやいや、今はDVDプレイヤー・レコーダーと 呼ぶのでしょうか。 BRも使えるタイプだったのに、DVDしか認識できず、 メディアに保存したくても容量の少ないDVDにしか記録できずにいました。 ソニー製だったので、近所の電気屋さんに持ち込みで修…

実家に帰ってきました~プチ掃除編2~

異動後の職場での勤務、2週間が過ぎました。 ちょっと慣れてきたかな。 毎日いろんなことが起こり、経験値がアップする感があります。 さて、3月末に帰省した際の実家のお掃除第2弾。

実家に帰ってきました~食とドライブ編2~

今回の帰省は、和食が多かった。 母と弟と、娘の4人で行った近所の居酒屋さん。 4人で飲み放題のコースを頼み、 お造りがこれ。 車海老付きで、豪華でした。

実家に帰ってきました~食とドライブ編1~

今回の帰省で愉しんだ故郷の味。 初日:和食ランチ 2日目:夜、近所の人気居酒屋で家族で飲み放題付きの夕食 3日目:海辺のホテルで宮崎牛三昧夕食 4日目:綾町のカフェでランチ 5日目:ダウン… 6日目:和食ランチ 1~4日目までで食べ過ぎ、5日目は何…

実家に帰ってきました~プチ掃除編~

大学院も終了したし、 お休みを取って6日間、実家に帰ってきました。

今日はお休み~平日の休日はいいね。

平日は毎日残業して、 土日にまったりして、ちょっと学会に行ったりしてたら。 もう今日は2月最終日ですよ。 年度末は過ぎるのが早すぎます。

週末のいろいろ

嬉し楽しい週末です。 今日、明日は何をしようかな~。 家の片づけや掃除、お総菜を作り置きしたり パンを焼いたり。 買い出しにも行かなくては。 先週末から今週作ったもの。

大学院修了と心の余裕

この春で、2年間の大学院生活を終えることができます。 長かったようで、振り返れば短かったような。 それでも内容は濃かった! yodamyu.hatenablog.com 入学したての頃は、こんなだったんだな~。 働きながら通える大学院なので、仕事との両立は できるはず…

浴室排水口の掃除…知らなくて4年分の汚れ取り

浴室の排水口のこの部分、 取り外せるのを知ったのはつい先日。 ぴっちり留まっているから、外せるなんてリフォームして4年、 知らなかった…。 給湯器のお湯が出なかったときに、ついでに TOTO浴室の取り説を見て、初めて知りました。

幸せのパンケーキを食べに行った

友人から聞いた「幸せのパンケーキ」を食べに出かけました。 お店の前には、順番待ちの器械があり、 番号を受け取って時間を有効に使えます。

公園散歩

お休みのたびに、公園を探して ウォーキングをしています。 fitbitを購入してから、 お仲間と運動量を増やすのに役立っています。 そこでこんなアプリをダウンロード。 parkful.net 公園を探す際、規模で選ぶこともできます。 S、M、L、XL とね。 先日、行っ…

詰め替え容器を断捨離

断捨離対象物。 無印の詰め替え用容器です。

やっと行きました、ダンディゾン

10年以上前、 パン焼きを始めたころに知り合いだった丸の内OGから 送っていただいた吉祥寺ダンディゾンのパン。 パンの名前がBE20とかOE15とか、 変わってるな~という印象と リーンでシンプルな粉の味わいを感じるパン、でした。 今日、吉祥寺にお散歩&買い…

週末♪

ハードだったウィークディが終わり、 買い物をして、スタバでほっこり。

何とか今日のうちに帰ってきた~仕事から

ああ、疲れた。 3連休で、仕事でやる研修の資料作りに悶々としていたけれど 今日職場で何とか作り上げた。 帰ってきたら23:40。 肉まん食べて今日は寝ることにする。 やらなきゃいけないことに悶々としていた3連休だが、 掃除はしたの。 気になっていたお風…

北欧の福袋に入っていたもの

年末に注文していた北欧グッズの福袋が届きました~ イッタラやマリメッコの食器類と、 マリメッコの小さめリュック。 まずは食器たち。

仕事も始まり通常に…体重も通常にしなくては

年末年始は6日間のお休みだったので、 仕事に行くのも苦にはならなかった。 ちょうどいいお休み期間、かな。 2日働いてまた、今日から3連休だし。 学業のほうの目途がついて、気分的にも落ち着いた。 年末年始、プチ掃除をして、出かけたり おせちを作ったり…

おせち☆2018

今年はお付き合いで、Oisixのおせちを注文していました。 最初にネットでおせちを注文したとき、冷凍のもので、 解凍に時間がかかったことがあって、 その後は冷蔵のものを選んでいました。 母に送るときも、冷蔵が第一選択。 今回のOisixのおせちは、冷凍と…

おせちの仕込みが終了し、年越し蕎麦をゆでるだけ…の大晦日に思う

今日は紅白なますを作り、 お雑煮の具を準備した。 友達から届いたすき焼き用の牛肉! たくさん、ありがとう! 年明けに息子が帰ってくる日に、すき焼きにする予定。 この牛肉が届く前に、パストラミビーフを仕込んでいた。 こちらはオージービーフのもも肉。

公園散歩とおせち準備前のプチ掃除

今日は朝から公園までドライブして、 1時間半ほどウォーキングをした。 お天気は良かったが、風が吹くと寒い…。 それでも歩いているうちに、体もあったまって気持ちのいい時間だった。

年末年始の買い出し

今年は小さめのおせちを、オイシックスで注文している。 明日、届くようなのでそれも楽しみ。 母にも同じものを送っておいた。 小さいけれど、おせちも既成品のがあるし、 手作りおせちは最低限で…、と思っていた、が。 家族から(特に娘)リクエストがあっ…

大掃除もどき?

普段から計画的に掃除をしているので、 大掃除は必要ないと思っています。 yodamyu.hatenablog.com でも、なんとなく 世間では大掃除、大掃除、と言っているようで…。 気になるところを掃除してみました。

実家の浴室リフォーム

先日、実家のお風呂場のリフォームが完了したようです。 じゃーん!

京都出張。

12月も半ばを過ぎて、 なんとなく慌ただしい気分。 先週は京都へ出張して、冬の京都を味わってきた。 なんとなく東洋系の観光客が少ない気がした。 町の賑わいと、京都弁。 街中を少しだけ歩いて、美味しいものを戴いて…。 駅の伊勢丹にある都路里で。

秋も終わり、初冬へ

仕事に大学院にとあたふたしていたら、 いつの間にか秋も終わり、季節は冬へ突入したようです。 娘が作ってくれた、生春巻き。 美味しかった。

気分転換のお散歩

三連休は、ちょっとだけ気分転換に 秋を感じに散策。

焼いたパンなど

最近はダイエット日記のほうを更新しているため、 こちらは放置気味。。。 焼いたパンなど。 レーズンパン。

ジーマーミ豆腐

沖縄料理屋さん(居酒屋かも)に行ってから、 ジーマーミ豆腐にはまっている。 自分でも作れるようだが、 ちょっと時間がないのでスーパーに行くと お豆腐コーナーを覗く。 昨日は大きなショッピングモールに行ったので、 沖縄専門店でいろんなジーマーミを…