
汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

里帰り 2017春その5

里帰り中のドライブで、 霧島神宮に立ち寄った。

宮崎イオン★イオンラウンジ体験

今回の帰省で、宮崎イオンには二度行った。 お天気が悪く、遠出もできなかったし、 何でもそろうのは、やっぱりイオン?笑 宮崎イオンは来年、増床に向けて工事を始めるらしい。 新聞に、商店街への人出がまた減るかも、と憂慮された記事も出ていた。 イオン…

九州の桜とドライブ

先週の里帰り中、九州の桜はまだまだでした…。 弟が実家に来ていた時は天気も悪く、 買い物をして、海辺の近くの日帰り温泉に出かけた。 翌日、弟が勧めてくれたドライブコースをもとに、お出かけ。

いつものちょこちょこ掃除が大事。

本日、台所スポンジを交換した。 カインズの白いタイプ。

イオンゴールドカードのご案内

昨年夏にイオンカードセレクト(引き落とし先がイオン銀行)にして、 歯医者の高額自費払いをカード払いにしたおかげで ゴールドカードの案内が来た。

レーズンパン

久しぶりにパンを焼いた。 レーズンたっぷりの食パン。

3が日が終わる

3が日が終わる。 穏やかな天気で、静かな休日でした。

mineoのおみくじ

新年にうれしいプレゼント。 11月からau→mineoの格安SIMに乗り換え、 お安いスマホライフを楽しめる!と思っていたら…。 なんと、うれしいプレゼントが!

年末の買い出しと今年のお愉しみ

年末の買い物はつい、いろいろなものを買い込みがちになる。 年が明けて、しばらく買い物はしなくていいなぁ、 ということがよくあったものだ。 年末年始のメニューを考えながら、 買い物をメモして買い出しに行く。

桃とバナナのサングリア

友達が送ってくれた桃で、サングリア。 バナナも入れるといいと、カルディでサングリアのボトルを 購入した際に書いてあった。

チンしたとうもろこしと包まない餃子

この夏流行った、三つ編みとうもろこし。 インスタで流行ったらしい。 とうもろこしは皮を少し残したまま、 レンジでチンしたらみずみずしくておいしいとか。 チンが終わったら、皮を三つ編みにして、 三つ編みの部分を持って、食べる。

冷蔵庫掃除とおやつなど

本日は、冷蔵庫の掃除。 冷蔵室のポケットを取り外して、洗う。

バウムクーヘン

友達が持ってきてくれたバウムクーヘン。 めっちゃおいしかった。

最近のお気に入り

このサイトを眺めるのが好きだ。 cookien.com

実家の片付け~の合間に

実家の片付けで帰省していた時に食べたもの。 宮崎名物・チキン南蛮。 チキン南蛮発祥のお店、「おぐら」は、 私も初めて?? よく行くのは、こちらのお店の。 4種のソースのチキン南蛮とか、変わったのがある。

EXILEツアーを終えて

昨日のEXILEツアーで メンバープロデュースのグッズを購入した。 今回は、SHOKICHIのガラスマグカップ。

宴会宴会忘年会

今週も終わった。 来週の出張の準備も終えて、やり終えた感あり。 明日は、EXILEツアーです。ワクワク。

休日の夕飯とランチ

昨夜の夕飯、オムハヤシ? オムハヤシというのは、オムライスにデミグラスソース載せ? それならば、これはハヤシライスにトロトロ卵を載せたもの。 美味しかった~

仕事帰りに

ちょっと都会へお出かけして、 飲み会。 昨日からボジョレー解禁? あまり縁がなかったけれど、今夜はいただいた。 いつもの仲間と楽しいひと時。

晩秋にかき氷

久しぶりにかき氷を食べに、お出かけ。 圏央道が開通して、ずいぶん早く行けるようになった。 今日も3時間待ち。だけど、整理券を配布してくださるので 近くのショッピングモールで時間をつぶした。 う~、久しぶりにかき氷とパフェにありつける。 ワクワク。…

手作り柚子ポン酢

柚子を30個ほど絞って、柚子ポン酢を作った。 とっても美味しそう。 レシピはこちら。 ゆずポン酢 by acoeday

ぐでたまアプリ

ぐでたまアプリが出ている。 昨日からダウンロードして、楽しんでいる。

柚子がたんまり

柚子をたくさんいただいた。 無農薬だから、器量は多少悪いけれど 安全、安心。

流行りだというちぎりパン。が、うちのはふつー

なんだかちぎりパンが流行っているそうですね。 それもインスタグラムの影響とか。 エンゼル型で通のパン生地で、焼いてみました。 二次醗酵が終わり、焼成直前。

おやつ作り

日曜日、のんびりと家事ができた。 先週はずっと食事の支度もままならず、 気になっているところの掃除を始め、パンを焼いてお菓子も焼いた。 ちょっとかどっこが型から外れず、失敗。

本日のパン。

今日は、全粒粉パンダ。 パンダではなく、パンだ。 全粒粉入りのパンを、焼いた。 二次醗酵前。

秋の味#2

昨日は朝からサツマイモを蒸かし、 スイートポテトを作った。 レシピはクックパッドでたくさんのつくれぽがある、こちら。 *簡単*スイートポテト♡ by ゆこるん☆

紅玉で作ったもの

先日買ったリンゴ「紅玉」で、 リンゴジャムを作った。 圧力鍋で簡単に作ったので、 プレザーブどころか、形もなくなりとろとろ状態に。

無印良品週間で買ってきたもの#2

母への荷物に入れるものを買いに出かけたついでに、無印へ。 無印良品で、昨年の冬購入したぬくもりタンクトップが とても良かった。 今回の無印週間で、2点買うと20%引きになっていると聞き、 追加購入した。

前撮り

娘も今年で二十歳。 来年1月には、成人式を迎える。 昨日は、晴れ着を着ての成人式の前撮りを。

裏磐梯の旅 #3

磐梯山ゴールドラインから、猪苗代湖を臨む。

裏磐梯の旅 #2

宿泊したリゾートホテルの、夕飯の一品。

裏磐梯の旅 #1

母と一緒に裏磐梯の旅。 磐梯山をバンザイして撮る母。笑