汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

実家の片付け

100歳の祖母が他界し、2年ぶりに実家に帰省した。

 

汚部屋だった。

 

f:id:yodamyu:20150817210554j:plain

 

 

もともと片付けが苦手で、安売り大好き、ポイント大好きな母は

いろんなものを買い込みため込んでいる。

私にも、昔から日用雑貨品や砂糖などの調味料を

せっせと送ってくれていた。

遠く九州から関東まで、送料をかけて。

フルタイムで働く私が、セールでは買えないだろうから、

どうせ使うだろうからと、親の愛をこめて。

 

物を捨てられない戦中、戦後を生きてきた年代。

そんな親を持つ私たち世代にとって

親の家の片付けが今、問題になっている。

 

76歳の母が、いつまでも元気で

楽に暮らせる家になるよう、遠く離れた娘の私が

少しでも力になれないか、ブログに記録をしていこう。

 

 

ブログ村・人気ブログランキングに参加しています。

よろしかったら、ぽちりと。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ