読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

キッチン

実家のキッチンは、8畳ほど。

L型キッチンは私が第1子を里帰り出産した時、

リフォームした。ちょうど24年経っている。

 

今回の帰省前に、「換気扇が調子悪い」と言っていたが、

取り付けている換気扇用フィルターが、油でべとべとだったから。

換気扇を外して、掃除して、

新しいフィルターを弟がつけてくれた。

f:id:yodamyu:20150817233155j:plain

L型のシステムキッチンも、物で溢れている。

ガスコンロは写っていないが、焦げと油とで…もう…。

 戸棚の中は、鍋釜どっさり、引き出しもどっさり。

すべて出して拭き掃除後、いるいらないを決めてもらう。

フライパンだけで13個ほどございました…。

 

母はお鍋大好きで、ル・クルーゼの鍋も4つほど持っていた。

最近は薬局で買い物してくれるポイントシールに、少しお金を足して買う

鍋や包丁も手に入れていた。

そして私に要らないか、という。

 

私は、ほしければお金を出してでも買うタイプなので(もちろんネットで最安値を探すが)、

ポイントシールがもらえるから、替えなくちゃ損、みたいな母の気持ちがわからない。

どうせお金を足すのにね。

まあ、責めてみてもしょうがない。

母の性分なのね、と受けとめよう。

 

AFTER。↓

f:id:yodamyu:20150817234308j:plain

ちょっと撮影角度が違うが、きれいすっきり、ということで。

 

フローリングの床は、インコを飼っているのでフンだらけ。

こすっても尿酸だという白いのが取れない。

こちらに戻ってきてからネットで調べたら、セスキ酸で取れるらしいと

あったので母に言ってみたが。

買ってくるかな。ケルヒャー等の高圧洗浄機もいいらしいが、

フローリングの床にはどうなんだろうか?

弟にもう、リフォームをしたらどうなんだろうと持ち掛けてみたが、

鳥と暮らしているから、どうせ同じことになる、と取り合ってくれなかった。

 

それでも、画像のようにフローリングの上にはるカーペットシートを買ってきて、貼ってくれた。

見違えるようになって、母も喜んでいる。

あれから3週間ほどが経つが、3回は拭いた、と言っていたもの。

 

ブログ村・人気ブログランキングに参加しています。

よろしかったら、ぽちりと。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ