読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

実家のキッチン☆#2

実家は九州で、なかなか片付けに行ける距離ではない。

 

今回ブログにアップしているのは、

先月、祖母の葬儀で帰省した時の記録である。

 

母が寝起きしているのは、7DKのうちのDK。

8畳ほどのダイニングキッチンには、

L型の古いシステムキッチンがあり、シングルベッドを置き、

冷蔵庫2台、食器棚1台に囲まれて暮らしている。

なぜたくさん部屋があるのに、ダイニングキッチンで。

そこは、いろいろとわけがあるのですが…。

 

今日は、キッチンの勝手口周囲のBEFORE・AFTERを。

BEFORE。↓

f:id:yodamyu:20150819011139j:plain

玄関のすぐわきに、勝手口があるので

つい便利で、ここから入ってくる母。

インコを飼っているから、フローリングも汚い…。

オーブンレンジはまだ2年もので真新しいのだが、

古い米びつ付きの棚に載せているのもどうかと。

 

AFTER.↓

f:id:yodamyu:20150819011151j:plain

米びつ付きの棚は撤去し、

オーブンレンジは横にある棚の上に据え付けた。

古いフローリングの上には、ホームセンターで買ってきた

クッションフロアを貼った(弟が)。

サイズの関係で、貼れていない部分もあるんだけど。

 

カビで黒くなってた壁紙も、次亜塩素酸ナトリウムでなんとか

ここまで薄くなった。

すりガラスの窓もカビとホコリまみれだったが、拭き上げた。

跡がしっかり残ってるし。

 

ここのあたりは、弟担当。

私は隣の戸棚やシステムキッチンを担当していた。

戸棚近辺からは、防虫スプレー類が15本ほど出てきた。

どれも使いかけ。

画像を撮っておけばよかった。そんな余裕はなかった…。

 

ブログ村・人気ブログランキングに参加しています。

よろしかったら、ぽちりと。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ