汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

実家のキッチン☆#3

L型システムキッチン後方の棚周囲。

 

この棚の下段、引き戸を開けると何やら液体がこぼれ、

ベニヤ板がぷかぷか状態。

引き出しもストックバッグやビニール袋など、

こまごましたものが投げ込まれている。

オーブントースター周囲も、物がてんこ盛り。

オーブントースター自体も、掃除されている気配は、ない。

BEFORE。↓

f:id:yodamyu:20150819093340j:plain

この右横に、米びつ付き汚い棚があった。

そこにオーブンレンジを置いていた母。

米びつは以前使っていて、虫がわいたので

洗うこともできないし使わない、というから米びつ付き汚棚は廃棄。

AFTER。↓

f:id:yodamyu:20150819093511j:plain

捨てるものが多かったため、棚の中は4割収納。

年を取って、かがんでものを取り出すのが億劫だという母。

そうだよね、私もそれは実感しています。

 

今回、5泊6日で帰省し、

そのうち祖母のお通夜、葬儀があったので

実質片付けをしたのは3日間ほど。

キッチン周囲しか手を付けられなかった。

 

今度は春のお彼岸に実家に帰り、集中的に片付けたいと考えている。

ダイニングキッチン以外の7部屋には、

衣類、祖父母のもの、買い集めた日用品などがごろごろしている。

毎日母には電話をし、安否確認とともに

生活の様子を聞いていこう。

今は祖母を亡くしたばかりで、

まだ病院から持って帰ったものも片付けられない、と嘆く母。

いいんだよ、お母さん。

その時が来たら一緒にやろう。

ぼちぼち…。でもやるときは一気にね。

 

ブログ村・人気ブログランキングに参加しています。

よろしかったら、ぽちりと。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ