汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

実家の冷蔵庫、その後

毎朝、毎晩、できる限り母に電話をし、

生存確認…元気かどうかを確認している。

↓ これは実家の冷蔵庫、AFTER画像。

f:id:yodamyu:20150901220654j:plain

今は必要なものしか買わないため、冷蔵庫の中身は

たいして増えていないという。(もちろん、母談)

私が掃除する前は、詰込みっぱなしの冷蔵庫だったので、

空いている隙間に無理やり入れていた。

だから液体類がこぼれても拭くこともできず、

見るのも嫌になっていた、と。

洗い物もそう。流しに炊飯器のお釜をしばらく放っておくと、

そこの部分がぬるぬるし、黒ずんできて

目を背けていた…と。

ああ、そうなんだ。めんどくさかったんだ。

ひとりだから、だれに文句を言われることがない。

やることはいっぱいあるし、嫌いなことはしたくなかったんだね。

 

それでも私がちょっと台所と冷蔵庫を片付けたら、

物の少なさ、すっきりしていることの心地よさを感じているようだ。

せっかく冷蔵庫がきれいになったから、今は醤油を冷蔵庫に戻すのも

底を拭いてから入れているという。偉い。

そして、チャンス…。

 

毎日電話をして、それとなく物を減らすことを勧めていきたい。

無理をすることなく。

 

にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しています。

よろしかったら、ぽちりと。↓

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ