汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

我が家の玄関

我が家の玄関は、ふつ~の玄関収納で、上下に分かれているタイプ。

間には、なるべく物を置かないように。

IKEAのフェイクグリーンと、リサラーソンの布巾をパネルに入れたものを

置いている。

f:id:yodamyu:20150909203027j:plain

玄関にはなるべく靴を出しておかないようにしている。

が、履いた靴はしばらく乾燥させておくため、

一晩程度は出しっぱなしにしておいたほうがいい気がする。

そのための場所を、靴箱の下に設定。

余っている太めの突っ張り棒を渡して使い、靴を置く。

f:id:yodamyu:20150916191614j:plain

リフォームで、靴箱も替えたので、

柱の一部分の色が違うけれど。

 

もちろん、出したり置いたりするモノは少なめに

シンプルにしていると、さっと掃除もしやすい。

毎週土曜日は、水回り(台所や洗面所、お風呂場)の流しの清掃と、

家の中の平面の拭き掃除をする。

平面の掃除に、この玄関収納の部分も入っている。

テレビのふち、テレビボードの上、窓の桟など、テーブルの上だけでなく

目につく平面や桟を拭く。

汚れないうちの、ちまちま掃除が大切。

 

 

にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しています。

よろしかったら、ぽちりと。↓

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ