読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

リフォーム前の我が家#2

昨年リフォームした我が家の、リビングとキッチンの間の壁。

f:id:yodamyu:20151014233718j:plain

一番左は玄関。

壁の向こう側はキッチンになっており、無駄に広い。

 

クランクになっているキッチン入り口は、

引っ越すと決めた時には気が付かなかったが、

幅が63センチちょっとしかなく、冷蔵庫が入らない。

奥行きのある大型冷蔵庫は、入らないのだ。

ヤマ〇電機の配送のお兄さんが、

「この設計はないよな~」と言ったほど。

それでも、冷蔵庫のドアを外し、何とか入れた。

現在の2代目の冷蔵庫も、奥行きの薄めの5ドアのを購入した。

この家はツーバイフォーだから、このキッチンの壁は取り払えないのかも、

増改築に不向きなツーバイフォーって、損だな、とも思っていた。

が、ネットでツーバイフォーリフォームの実績のある会社を探し、

昨年無事リフォームすることができた。

壁を取り払うために、もう一度構造計算をしてもらうなど

費用は掛かったが、満足できるリフォームだった。

玄関とキッチンの壁をずらし、玄関に収納を付けた。

キッチンは、昼間でも電気を付けなければならなかったのが、

明るく、開放感あふれるものとなった。

f:id:yodamyu:20151014235111j:plain

費用と時間をかけて作り替えたこの家を、

大切にメンテナンスしながら住んでいきたいと思う。

小さな家だけれど。

 

 

にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しています。

よろしかったら、ぽちりと。↓

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ