汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

秋の味#2

昨日は朝からサツマイモを蒸かし、

スイートポテトを作った。

f:id:yodamyu:20151018183326j:plain

レシピはクックパッドでたくさんのつくれぽがある、こちら。

Cpicon *簡単*スイートポテト♡ by ゆこるん☆

 若いころは、ちょっとだけ通ったお菓子教室のレシピで作っていた。

サツマイモを裏ごしして、砂糖などを入れて火どりして

また裏ごしすると滑らかに仕上がるのよ~、と教えていただいた。

教室で買った馬の毛の裏ごし器も捨ててしまったし、

最近はもっぱら簡単バージョンで。

 

そして夕飯はこの秋、2度目のおでん。

煮込み時間が少なかったが、まあまあ。

いつもこの寸胴鍋に目いっぱい作ってしまう。

f:id:yodamyu:20151018205858j:plain

大根1本、ちくわぶ2本、卵は10個にこんにゃく0.5㎏。

それに竹輪とさつま揚げと昆布。

九州では牛スジを入れるが、我が家はあっさり関東風。

 

そうこうしているうちに、やっとパンが出来上がり。

コーヒーチップを入れたコーヒーパン。

f:id:yodamyu:20151018210037j:plain

久しぶりにパン型に入れて焼いてみた。

無事、しっかり膨らんでくれた~、よかった。

 

 

にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しています。

よろしかったら、ぽちりと。↓

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ