汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

土曜日のDuty

毎週土曜日は、水回りの掃除をすることにしている。

ウイークディは掃除にかける時間もないし、

せめて週1回は、水回りを掃除していくと

汚れを溜めなくてよいのではないかと思う。

f:id:yodamyu:20151024120344j:plain

排水口の奥、手が届くところまでゴシゴシ…。

次亜塩素酸で消毒をするのは、月1程度。

 

こんな風にリセット。

f:id:yodamyu:20151024120725j:plain

洗剤とスポンジを置く網も、設置しないほうが汚れなくていいのかも、だが

直置きにするのも、ぬめりが出るからどんなものかと。

しばらくはこのまま、様子見とする。

 

洗面所周囲も排水口などを磨き、拭き掃除。

あとは平面のさっと拭き掃除。

こんなとこや、

f:id:yodamyu:20151024121023j:plain

こんなところも。

f:id:yodamyu:20151024121102j:plain

洗面所のタオル棚や、トイレの棚。

モノは置かないほうが掃除しやすいので、

最低限のものだけ平面には置く、というのを心掛けている。

 

床面もしかり。

床に直置きすると、掃除をする際、動かすのが面倒。

そんなメンドクサガリだから、モノを置かないようにしている。

 

埃は人がいない夜中にそっと舞い降りる。

だから早朝、モップ掛けをするといいらしい。

毎朝、モップを掛ければ、大掛かりな掃除をすることもない。

が、それはなかなかできなーい。毎朝は…。

隔日にしてみようか…。

いや、週末掃除でも、いい気が…する。

 

 

にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しています。

よろしかったら、ぽちりと。↓

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ