汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

実家の片付け~ビフォーアフター その2

廃棄するものがてんこ盛りなのは、12畳のリビングだけではなかった…。

隣の6畳二間続きになっている部屋。

ビフォー。

 

f:id:yodamyu:20160105202203j:plain

アフター。

 

f:id:yodamyu:20160105202129j:plain

 

長年、置いてある棚を動かしていないから、

埃だらけ・カビだらけ。。。

障子も破れたまま。なのが分かるようになってきたので、

母も「障子を貼りたい」とな。いいことだ。

 

奥の6畳の部屋。

ビフォー。

押し入れのもので残すのは、向かって左のお布団だけ。

 

f:id:yodamyu:20160105205058j:plain

 

アフター。

 

f:id:yodamyu:20160105202520j:plain

ん?

ちょっとお布団が増えているような…とすみんちゃん。

でも何も言いませんでした、とのこと。

 

確か赤いお布団は、コタツ敷きで

ご近所の方にあげるとか。

 

12畳リビング北側の、6畳間。

ビフォー。めっちゃ消耗品類が買いだめしてあった部屋。

 

f:id:yodamyu:20160105201633j:plain

 

圧力鍋も、炊飯器も、

いちいち箱に仕舞ってこの部屋に置いている母。

なんで…。

 

アフター。

 

f:id:yodamyu:20160105201826j:plain

 

↑で残った梅干し用などにする広口瓶は、

台所のここの下の段に収めたようです。

汚いままの下段は、すみんちゃんがすべて廃棄してくれた。

 

f:id:yodamyu:20151231095105j:plain

 

は~、すっきり。いや、最後の画像がこれでは。↑ 

だめだろ。

 

12月半ば、帰りの羽田行の機内より

遠く富士山を眺める。

また、3月に帰るからね。もっとすっきり、気持ちよく暮らせるように。

f:id:yodamyu:20160105205707j:plain

See You Again ♪