汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

実家の片づけ すみんマジック その2

12月に2トン車2台分の不用品があった、実家。

 

f:id:yodamyu:20160129002845j:plain

なんということでしょう~

すみんちゃんマジックで、ほら、こんなにすっきり~~~

 

f:id:yodamyu:20160129002819j:plain

桐のサイドボードにも、何も入っていないそうです。

一時期母がはまっていた「自然館」で購入した自然食品が

たんまり入っていたサイドボード。

もう期限も切れていたので、たぶん期限切れてる…って

すみんちゃんが後押ししてくれたのだと思う。

 

こちらは3月に手を入れる予定の、キッチン兼寝室の戸棚。

 

f:id:yodamyu:20151231095105j:plain

 

12月に帰省した時は、あまりにも手を入れるところが多すぎて

何もできなかった。

 

そこにも、すみんちゃんはすかさず着手。

あっという間に戸棚のものを全だしして、

お母さん、どうしましょ。と聞いてくれたんだろうな。

 

そこがこんな風になりました。

右側。

 

f:id:yodamyu:20160129003606j:plain

 

左側。

 

f:id:yodamyu:20160129003647j:plain

 

梅干しや、生姜漬けをつけるための容器入れの場所に。

こんなに要らないような気も…するが…。

黒砂糖が解けて色がついてしまった棚板のために、

すのこを置いた様子。工夫してますね、母も。