汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

「つくおき」もどき

買い物に行った。

今週は実家に帰るので、

居残りの旦那と息子の食事の「つくおき」。

もちろん、里帰りまでの私と娘の分もある。

f:id:yodamyu:20160228215843j:plain

メインは

■サバの漬けたの(片栗粉とカレー粉をまぶして揚げ焼きする)

■鶏むね肉のケチャ辛焼き

■麻婆のもと(豆腐の上にかけて丼にしたり)

■ヒレカツ

ほかにも、つけ麺のたれ(豚小間とねぎたくさん)、

2個だけ残ったジャガイモでポテサラを作り、

サンドイッチにする等。

ほか、サイドメニュー(副菜)は、キノコソテー、

ほうれん草の茹でたの、ブロッコリーを茹でてべんり酢に漬ける、

サツマイモの甘煮などなど。

 

まだ素材も残っているので、何か作ろう~っと。

 

これだけ作って、約2時間。これを土曜日にできたらいいだろうな~

つくおきの方も、どれくらいの時間で出来るかをいつも計っていらっしゃるよう。

今回は、ほうれん草とブロッコリーを茹ですぎたのが、失敗点。

作業を並行して行うと、こうなりがちね。

気を付けよう。

 

昼間は暖かかった。

f:id:yodamyu:20160228220620j:plain

 

近所のモクレンも、蕾を膨らませている。

春はすぐ、そこだね。