汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

宮崎のあれこれ3 チキン南蛮他

このお店のチキン南蛮は、いろんなタルタルソースが楽しめる。

これはマスタードタルタルソース。

 

f:id:yodamyu:20160314223324j:plain

標準はタルタルソースなのだが、マスタード、梅、バジルと

バリエーション豊か。

すみんちゃんは4種のタルタルソースを。

 

f:id:yodamyu:20160314223345j:plain

 

最初は余裕で食べていたすみんちゃん。

さすがに量が多くて、お持ち帰りをした。

そのお持ち帰りを、母の冷蔵庫に忘れたまま…。

残念だったね~

 

 

12月の帰省では、チキン南蛮発祥の店「おぐら」に行った。

小倉は一枚肉ごとあげて、甘酢に漬けたもの。

クレイトンハウスはカットしてあるのが4つ付くが、

一つ一つはでかい。

 

 

yodamyu.hatenablog.com

 

クレイトンハウスでは、ライスの代わりに

おしんこピラフか、梅ピラフを選べる。

宮崎の隠れた名物のひとつ、おしんこピラフ。

こちらのお店では、野沢菜を使っていて

グリーンが鮮やか。

生卵を載せて、混ぜながら食べる。

私が作るときは、ベーコン&高菜で作る。

今夜あたり、作ってみようかな。

 

もう一軒は、ラーメン屋さん「風来軒」。

こってり帰るたびに、一度は食べたい宮崎ラーメン。

 

f:id:yodamyu:20160314223402j:plain

 

帰省は懐かしい味を堪能できる、それも一つの楽しみ。