汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

家事三昧~掃除とつくおき

4月から、社会人大学院生になったため、

丸々のお休みは日曜日だけとなる。

この一日を大切に過ごさなければ。

 

で、久々にパンを焼いた。

 

f:id:yodamyu:20160411003141j:plain

クルミ入りの全粒粉パン。

全粒粉は2割程度で。

ほかにウインナパンも焼いた。

 

気になったところも掃除をした。

お風呂(次亜塩素酸スプレーで床掃除)やキッチン、

トイレも1階、2階両方やれた!

 

毛布やシーツも洗濯し、玄関のたたきも汚れが気になっていたので

メラミンスポンジでごしごし。

窓の桟もちょっと拭いて、外のグリーンに栄養剤をあげる。

 

家の中のグリーンが弱ってきたので、

外のプランターに植え替えた。

 

そして買い出し、つくおき。

 

f:id:yodamyu:20160411003504j:plain

 

つくおきのサイトで見た、「みそ汁のもと」をずっと作りたくて。

時折、家族が買ってくるインスタント味噌汁。

さっと作れるといいな、と思っていたので、

このみそ汁のもと、というかタネは重宝しそう。

お湯で解くだけで、すぐに味噌汁が飲める。

ホッとするよね。

 

他には、サーモンを西京漬けのたれに漬けたもの、

肉味噌、鶏ひき肉とレンコンのハンバーグ、

ポテトサラダにレンコンと人参のサラダ。

あとはお揚げを似ているのと、

スーパーで買ってきたイカの塩炒め(焼くだけ)がある。

 

残り:長いも、ほうれん草、ニンジン、サトイモ、ニラ、

鶏もも肉少し、豚小間、ホタテ(もうずいぶん冷凍庫に入っている!)

 

他にも細々あるので、何とか今週末までは買い物に行かなくて

済みそうだ。