汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

久々のつくおきアップ

数は少ないが、つくおきを作った。

 

f:id:yodamyu:20160425000525j:plain

最後の日向夏が3個残っていたので、

オレンジの代わりに日向夏を使って

鶏もも肉の日向夏煮込み。醤油とバター味。うまし。

他にはいつものハムマリネと、豚肉じゃが。

レンコンがちょこっと残っていたので、きんぴらにして

ゴボウは醤油とお酒に漬けておき、

食べるときに片栗粉をまぶして揚げ焼きする。

 

他には豚肉とサバの切り身、卵もたくさんあるし

チャプチェの素と、五目ずしの素もある。

 

今週はこれで何とか過ごせそう。

 

 

先日、ヨーグルトメーカーを購入した。

つくおきの画像の、右端に写っているのがそう。

最近弟が、ヨーグルトメーカーのいいのを見つけて、

R1をタネに作っていると聞き、私も購入してみた。

 

トプラン ヨーグルトファクトリーPREMIUM TKSM-016

トプラン ヨーグルトファクトリーPREMIUM TKSM-016

 

 

MEIJIのサイトには、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・**

R-1乳酸菌が作り出すEPSという
多糖体は、一般家庭では
商品と同等量を作り出すことは
できないと考えられております。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・**

 と書いてあるけれど、

弟も毎日R1ヨーグルトの培養品を食べて、

おなかの調子が良くなってきたというし、

少しはいいのではないかな?と思う。

私も朝ごはんの代わりに、

ヨーグルトを摂取しよう♪

 

作り方は、1リットルの牛乳パックに

R1ドリンクタイプを40mLと砂糖を30g入れて、

牛乳パックを保温するだけ。

8時間で、出来上がり~

 

めっちゃ便利。

今日、R1を追加で買ってきちゃった。

続けて食べていこう~~