汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

キッチンの掃除

ピコさんに触発されて、

私もキッチンの収納から全て出して掃除。

 

f:id:yodamyu:20160503140029j:plain

 

L型キッチンの引き出しは、調味料やキッチンツールを入れている。

そんなに汚れてない~と思っていても、

すべて出してみると細かなゴミや、髪の毛が。

 

出して、拭いて

いらないものを抜いて仕舞う。

 

f:id:yodamyu:20160503140248j:plain

 

次は調味料ボトル引き出し。

 

f:id:yodamyu:20160503140420j:plain

 

同じく出して拭いて、仕舞う。

 

f:id:yodamyu:20160503140518j:plain

 

基本的に調味料は、詰め替えはしない。

生活感あふれてたって、お構いなし。

いや、めんどくさがりだからなのだ。

詰め替えるというより、小分けにするものは

醤油とサラダ油。

これは使いやすくするため。

 

お昼は、ベトナム風チャーハン。

先日、コストコで試食をやっていたベトナムラー油が、

とてもおいしくて、購入してみた。

 

f:id:yodamyu:20160503140847j:plain

 

同じくコストコで買ったタコを入れ、

味付けは塩コショウと醤油とオイスターソース。

仕上げにこの「サテ・トム」を入れる。

レモングラスやトウガラシ、にんにくに乾燥エビで作ってある。

春雨スープに入れたら、フォーを食べてる雰囲気になるのかな。

今度やってみよう。