汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

衣替えと収納整理

カラッとした晴天の連休、

衣替えには絶好のお日和。

 

収納場所に風を通しつつ、

物を退けて拭き掃除をする。

3枚扉の桟にも、細かなホコリやごみがたまっている。

 

f:id:yodamyu:20160505204848j:plain

 

 

現在、マックスに太っているので、

着られない洋服も多いのだが、

なかなか捨てられず冬物を仕舞う。

また冬物を出すころには、着られますように…。

努力しないとね、はい、わかってます…。

 

先日の強風で、窓の桟も土埃が目立つ。

まだ拭くだけで落ちたからよかった。

 

カーテンも洗った。

 

f:id:yodamyu:20160505205045j:plain

 

入ってくる風も、心地よい。

 

カーテンポールも拭いて、ほこりを払う。

 

ラグの汚れも目立ってきたので、

折りたたんで洗濯機で洗ってみた。

洗えた!

半日ですっきり乾いたが、

夏はラグは敷かなくてもいいかも。

丸めて収納スペースに仕舞った。

 

f:id:yodamyu:20160505205216j:plain

 

ラグを敷いていた部分が、床板の色が濃い。

 

f:id:yodamyu:20160505205459j:plain

 

植物性オイルを塗って、同じような色にしようかと思ったが、

先日、建築士さんが来た時にこんな色合いも良い、と言われ

そうなのかと納得。

めんどくさいことしなくても済む、とホッタラカシにしている。

 

和室側。

 

f:id:yodamyu:20160505205817j:plain

 

愛猫の位牌も、きれいにした。

ずっと一緒だよね。