汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

連休中の飲食

連休は、飲み会から始まった。

 

f:id:yodamyu:20160506114302j:plain

 

いつもの女子会。

まだ明るい時間から人気のお店で食べる、飲む、喋る!

楽しいひと時でした。

次回は6月かな。

※画像はカクテルです。

 

タケノコをたくさんいただいたので、

たけのこご飯に、土佐煮に青椒肉絲を作った。

 

f:id:yodamyu:20160506114927j:plain

 

長くほっぽっていたサトイモ?八頭?も煮ました。

 

f:id:yodamyu:20160506114746j:plain

 

九州ではイリコだしをよく使う。

にものにもそのまま入れて、食べる。

 

青椒肉絲のレシピはこちらから。

 

cookpad.com

 

さすがつくれぽが5,000件を超えるレシピです。

おうちにある調味料で、めっちゃ本格的な味。

あまり減らない香辛料、花椒も入れた。

また作ろう。

今回はタケノコがあったので入れたけど、

わざわざ買っては作らないかも。

 

NAVERまとめサイトは便利です。

 

matome.naver.jp

 

ここを見て、作りたいものを作った。