汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

つくおき★久しぶり

日曜日、午後からランチを食べに出かけ、

買い出しをして帰ったらもう夕方。

しこたま食材を買い込み、久々につくおきをした。

ちびまる子ちゃんサザエさんを見ながら、2時間でなんとかこれだけ。

 

f:id:yodamyu:20160612234826j:plain

生姜焼き、アスパラの肉巻きは下味をつけて。

手羽元と卵のさっぱり煮はお酢をたっぷり入れて圧力鍋で。

煮物は残っていた大根とこんにゃくを入れた。

旦那が好きな茄子のみそ炒めは、炒めすぎてちょっと失敗。

オクラ(納豆パスタに)を茹で、

ねぎを焼いた(鶏むね肉カレー焼きの付け合わせにする)。

そしてずっとつくおきしたかった、大人気の「みそ汁の素」。

乾燥わかめを買ってきて、混ぜ込んでおいた。

 

肉率が高いつくおきだが、

今夜はサーモンの漬け丼にした。

立派なレタスが安かったし、外側の緑の濃い部分も使いたかったので、

レタスと卵のおつゆを作る。

 

買い物途中にお茶もした。

タピオカ入りピーチティーと、桃入りクレープ。

 

f:id:yodamyu:20160613000653j:plain

 

うまかった~