汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

実家の片付けを振り返って

遠方の実家を片付けるにあたり、

お願いしたプロのすみんちゃんが

実家の片付けの様子をブログにアップしてくれている。

 

ameblo.jp

 昨年12月から今年の3月にわたって

数回実家を片付けてもらった。

2階は私も一緒に、2トントラック2台もの処分品が出た。

その山…。

 

 

f:id:yodamyu:20160129002845j:plain

 

あれから4か月以上が過ぎ、

たぶん、すっきりさをキープできていると思われる実家。

近所の友達宅のものの多さを憂えるほど、

母も断捨離というものがわかってきている感じ。

 

今年の夏休みは大学院の夏期講習で帰省できないけれど、

秋くらいには一度、帰りたいと思っている。

 

すみんちゃんが飾ってくれたキッチン&リビングの飾り。

f:id:yodamyu:20160313161236j:plain

 

反対側の壁が殺風景だからと、

同じような鳥のウォールペーパーで飾りたい、と言っていた母。

それもかなえてやりたい。

 

LEDに替えた電灯類が気に入って、

キッチン流しのライトだけが暗いとよ~と、

そこも替えてやりたい。

 

高齢者の一人暮らしでは、

ちょっとしたことに手が回らない。

やろうとしてもおっくうになってしまって、

まあいいか、とあきらめていることも多いはず。

 

何気ない毎日の電話の中で、

それらを書き留めておいて、

帰省した際には手助けをしたいと思う。