読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

甘酒好きの母に甘酒メーカーを

 

母は甘酒が大好き。

缶入りのものを、冷蔵庫に常備している。

 

最近友達から手作り甘酒をもらったとのことだが、

ヨーグルトメーカーで作ったと聞いてきたらしい。

どんな感じなのか、時間のある時に調べてほしいという。

母のお友達の器械がどれなのかは不明だが、

見つけたのが、これ。

 

 

f:id:yodamyu:20160804004044j:plain

 

 

7月に新製品が出たばかり。

日本で初めてヨーグルトメーカーを作った、

岐阜県多治見市の「TANICA」のもので、ヨーグルティアS。

ヨーグルトから甘酒、納豆や温泉卵まで作れるらしい。

温度設定が幅広く、温度調節機能も他製品に比べるといいようだ。

(アマゾンの評価参照)

さっそく母に説明し、注文することにした。 

 

購入したサイトはこちら。

ヨーグルティアS

 

7月に発売開始になったばかりのこの商品は、

まだTANICAのサイトでしか販売されていないようだ。

この会社のサイトは、「発酵食品試作報告書」というページも面白い。

ヨーグルティアで醸してみた、いろいろな結果が掲載されている。

カルピス牛乳でヨーグルトを作ったり、豆乳で実験してみたり。

ここを見て、うちのヨーグルトメーカーでも作ってみようと思う。

 

www.tanica.jp

 

 

以前の実家は、モノにあふれ、

ちょっとした小物であれ、モノを増やすのが憚られた。

母へのプレゼントは食べてなくなるものを、

と思っていたけれど、食品でさえ一人暮らしでは手に余ることもあった。

今はすっきりした家になったし、甘酒やヨーグルトを作りたいという

母の思いもかなえてあげたい。

 

我が家のヨーグルトメーカーは、牛乳パックのまま暖めて作るタイプ。

母に買ったものは容器付きで、簡単にレンジで消毒できるから、

それも便利。甘酒の意ならず、納豆、温泉卵まで作れるんだものね。

多機能で容量も多い(1200mL)

 

ついでに米麹も一緒に注文。

味がいいと評判の米麹を選んだ。

こちら。


 

 

1回分200gずつ小分けになっているのも便利そう。

実家が近ければ、おすそ分けしてもらえるのになぁぁぁ。

 

母の麹ライフを応援したい。