汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

1年付けてみたお掃除計画表

昨年作成した、お掃除計画表。

「全国友の会」の山崎美津江さんのものをお手本に、

我が家の中でのチェックリストとした。

 

f:id:yodamyu:20160807055845j:plain

掃除場所の周期は、我が家はこれでいい感じ。

きちきちに、ここをやる!というものでもなく、

汚れが少なければさらっとにしてみたり。

臨機応変にしとかなくては、働く主婦には続かない。

(と、言い訳を…)

 

お掃除計画表と同じエクセルに付けているのは、

家計管理に光熱費の推移、そして消耗品購入履歴。

 

f:id:yodamyu:20160807061525j:plain

 

消耗品のストック把握にもなるし、どれくらいの量が我が家には必要かがわかる。

昔から母が良く、消耗品は送ってくれていたので、

ストック表を作っていた。

それをエクセルで管理するように。

 

今は売り出しの時にドカッと買うこともなくなった母。

先月は、在庫からシャンプーなどを送ってくれて、

母の消耗品ストックもだいぶ減ったみたい。

 

 

yodamyu.hatenablog.com

 

さて、甘酒を作るためのヨーグルティア(器械)が届いたと連絡が来たから、

母に電話してみるかな。