汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

大晦日に間に合った玄関掃除

平成28年が終わる今日、課題を指導教員に送り、

やっと玄関掃除と靴箱掃除に着手できた。

 

f:id:yodamyu:20161231195228j:plain

 

靴を全部出して、拭き上げる。

古くなったクロックス、娘の運動靴×2などを捨てる。

 

玄関たたきもメラミンスポンジで汚れを落として

掃き掃除をした。

 

f:id:yodamyu:20161231212306j:plain

 

画像で見ると奥のほうが黒ずんでいる気もするが、

まあ、いいか、これで。

愛猫がいる頃は、靴箱の下が好きでよく入り込んでいたので

毛が溜まってたりしたけれど、今は少しのホコリだけ。

なんだか寂しいよね。

 

f:id:yodamyu:20161231213206j:plain

 

 

母に贈った今年のおせち。

おいしそうだと大喜びでラインしてきた。

その画像。

 

f:id:yodamyu:20161231212652j:plain

 

f:id:yodamyu:20161231212736j:plain

 

うん、美味しそうだ。

冷凍ではないおせちはやっぱりいいね。

 

我が家は手作りおせち。

最初に出来上がったのは、黒豆。

味見~

 

f:id:yodamyu:20161231212906j:plain

 

黒豆の袋に書いてあったレシピで、上手にできました。

煮汁に直接漬けておいて、12時間置いてから煮るというもの。

メモしておこう。

 

さて、あと二時間半で今年も終わる。

来年はどんな年になるだろう。

大学院ももう1年、頑張らねば。

仕事も家庭も、いろんなことを楽しめるようでいたい。

今年は気持ちの余裕がなかったからな…。

 

皆様、よいお年をお迎えください。