汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

掃除と炊事、そしてダイエット

大切な日曜日。

仕事や大学院のことを少し忘れて、掃除をし炊事をする。

 

f:id:yodamyu:20170226143613j:plain

トイレの便器は家族が普段綺麗にしてくれるので、

私は念入り掃除として、床や幅木を拭く。

 

f:id:yodamyu:20170226144146j:plain

 

手洗い台も磨き上げて…。

 

f:id:yodamyu:20170226144314j:plain

 

トイレ掃除終了。

 

お風呂場も、洗い場をハイターで漂白しつつ、

隅々まで磨いた。

 

すっきり。

 

パンを焼き、ピザの台を焼き、

ついでにお昼はピザ。これは画像を取るの忘れて、パクついてしまった…。

パンもすでに袋に入れてしまってるし…。

 

f:id:yodamyu:20170226221843j:plain

 

パンはレーズンパン。

残りのピザの台は、冷凍した。

 

f:id:yodamyu:20170226222007j:plain

 

おでんと豚汁。

おでんは明日用。

 

f:id:yodamyu:20170226222105j:plain

 

鹿児島産のさや入りえんどう豆が店に並んでいたので、

えんどう豆ごはん。お酒と塩を少し入れて。

これを食べると春が来たな~と思う。

 

f:id:yodamyu:20170226222418j:plain

 

つくおき、いろいろ。

 

マカロニサラダ、さつまいも入りお粥、タケノコ芋の煮物、

さつまいも甘煮、炊き込みご飯の素(鶏肉、しめじ、ごぼう)、

ブロッコリー(付け合わせ用とハヤシライス用)とほうれん草。

切り干し大根の煮物、タコのバジルソース炒め。

 

家にあるものと、買い物に行って仕入れてきたもので、

いろいろ作った。

これで3,4日は大丈夫かな。


タイトルに

ダイエット、と入れておきながら、

ダイエットについては何も触れていないことに気がついた。


そうです、体重がやばいのです。

これだけアレヤコレヤ作っておいて…。

家族に食べさせ、わたしは芋粥をちびちび食べることにする。

バランスよく、運動も少ししていかないとね、


洋服も入らない、歩くと息が切れる。

こんな自分はいやだーー。