汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

九州の桜とドライブ

先週の里帰り中、九州の桜はまだまだでした…。

 

弟が実家に来ていた時は天気も悪く、

買い物をして、海辺の近くの日帰り温泉に出かけた。

翌日、弟が勧めてくれたドライブコースをもとに、お出かけ。

 

f:id:yodamyu:20170409103722j:plain

 

 

母智丘(もちお)は2,800本の桜の木が植えられていて、

なが~~い並木道がある。日本桜名所100選にも入っているとか。

今回、初めて行ってみた。

が、まだまだ2,3分咲きの状態だし、肌寒いし…。

雨が上がったのが何よりで、少し青空も見られたので撮影~。

 

f:id:yodamyu:20170408212020j:plain

 

Webで見ると、空が見えないほどの桜の並木道…なんだけどな。

 

 

ドライブのランチは、こちら。

 

f:id:yodamyu:20170409111659j:plain

 

建物の間をつなぐ廊下でも、景色を見ながらお食事ができる…

のだけれど、

ちょっと寒かったので、部屋の中で。

 

f:id:yodamyu:20170409111916j:plain

 

田舎そばと天ぷらのセット。

お蕎麦は田舎そば?と弟は言ってたけど、

太くてぶつぶつちぎれるタイプのもの。

おにぎりの、かつお甘味噌もおいしかった。

 

このお店は、手作りこんにゃくがおいしいとのこと。

セットと手作りこんにゃくを注文したら、セットにもついてますよ~

と教えてくださった。

 

f:id:yodamyu:20170409112839j:plain

 

これがこんにゃく。

美味しゅうございました。

 

後で届いたのが、揚げたての野菜天ぷら。

 

f:id:yodamyu:20170409113002j:plain

 

ゴーヤの天ぷらも、なかなか面白くて、苦みがいい。

おなか一杯になった、ごちそうさまでした。