読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

里帰り 2017春 その2

実家のガス台は、魚焼きグリルがないタイプ。

もう10年ほど前のなので、形も古い。

ちょっと小さいが、お分かりいただけるだろうか…。

 

f:id:yodamyu:20160308002446j:plain

 

五徳の部分に受け皿があって、フラットではないので

掃除がしにくい…。

そこに汚れ防止で、アルミの受け皿を敷いたりするため、

火力が強いと端っこが燃えてしまって危なげ。

 

で、今回の帰省で、ガス台を買い替えることに。

母は、「まだ使えるとに。もったいない」と言っていたが、

ホームセンターに買い物に行った際、値下がりしているガス台を発見!

 

今はホースをつなぎかえるだけで簡単に取り換えられるのですね。

素人でも。びっくり。

 

f:id:yodamyu:20170410191554j:plain

 

フラットで、シンプルなガス台。

いい感じ~。

ガス台置き場にサイズもっぴたり!でした。

 

f:id:yodamyu:20170410192717j:plain

 

魚焼きコーナーは使う予定がないという母。

パンを焼いたり、おもちも焼けることを話すと、

トースターはいらんねぇ、とちょっと乗り気。

それでも、まだトースターが使えるので、

しばらくガス台のは使わず、きれいなままにしとくわ、と言っている。

好きに使えばいいよ、と私。

 

ガス台が新しくなると、料理も作る気になると思う。

毎日のウキウキが少し増えたかな。

 

ガス台を見るたびに、やっぱりいいねぇ、と喜んでいる母でした。