汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

里帰り 2017春その5

里帰り中のドライブで、

霧島神宮に立ち寄った。

 

f:id:yodamyu:20170418200550j:plain

 

商店街の駐車スペースに車を停めて、

ながーい階段を上がると…。

そこに駐車場が…。あちゃーー。

 

いやいや、良い運動をしたと思おう。

 

f:id:yodamyu:20170418201703j:plain

 

さて、この春の里帰りの目的の一つに、

母にスマホのレクチャーをする、ということもあった。

 

弟にオーケーグーグル(Googleの検索窓)を入れてもらい、

母に使い方を教えた。

mineoで購入したMO3のウィジェットに、最初から入っていた

オーケーグーグルだったが、

弟がランチャーアプリで母が使いやすいようにしてくれた際、

消えてしまってたオーケーグーグル。

 

設定画面で母の声を覚えさせて、いざ使い方の講義~

ドキドキしながらスマホに「……オッケーグーグル!」と話しかけ、

〇〇の出た映画!とか、昭和初期の芸能人の検索をする。

 

「お母さん、なんて話しかけるか忘れて、LINEで聞いてきたりしてね。」

とか、

「オッケーぐるぐる!」って話しかけて、「応えん…」と

悩んだりして…。

等と弟と大笑いした。失礼な娘と息子だわ…。私たち。

 

スマホに少しでも慣れて、楽しんでくれたらいいな、と思う。

今日は私がLINEで送ったレシピを、LINEアルバムに保存できていた。

「LINEで送りあった画像は消えるとよね」としっかりおぼえていたようだ。

偉い、偉い。