汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

掃除と衣替え

昨日からゴールデンウイーク。

カレンダー通りの休日だし、最後の土日は大学院だし…。

 

天気のいいうちに掃除やら衣替えをしようと思っているが、

昨日はなんだか気分が乗らなかった。

そして今日!

 

やっと動きました。

まずは気になっていた、洗濯機の裏など。

 

汚画像、あります…。

 

 

 

 

 

f:id:yodamyu:20170430182020j:plain

 

洗濯機をどかして…。

 

f:id:yodamyu:20170430182156j:plain

 

おお、見事に汚い。

お掃除チェック表を見ると、

前回は年末にやったはず。

4か月程度でこんなに汚れるのか…。

 

埃を拭き上げて、ついでに排水口にもオキシクリーンを流しておく。

洗濯機の排水口、洗面所、風呂場の排水口にも。

 

f:id:yodamyu:20170430182411j:plain

 

すっきり、きれいになった。

 

そしてもう一つ、気になっていた衣替え。

夏物を出して、いらないものを抜き

今年も着るものを洗濯した。

夏物は早く乾くから、良い。

 

f:id:yodamyu:20170430182553j:plain

 

まだ洗った夏物は干しているので、

スカスカのクローゼット。

 

シーツや毛布も洗って、すっきり。

 

家事ははかどったけれど、課題が…。

これから頑張ります。