汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

三連休・・・

巷は三連休だが、私は今日だけがお休み。

貴重なお休みで、のんびりしつつ

気になるところを掃除したり、買い物に行ったりする予定。

 

ホームセンターで購入したエアプランツに花が咲いた。

 

f:id:yodamyu:20170715115136j:plain

 

びっくり。

最初は枯れちゃった??と思ってしまった。

 

調べてみると、このエアプランツは

「チランジア・イオナンタ」という名前で、

メキシコ原産。

イオナンタというのはすみれ色という意味で、

花が紫色であることからこの名前がついているらしい。

 

f:id:yodamyu:20170715133050j:plain

購入したときは緑一色だったのに、

花が咲くときには、葉も色づくのね。

なんだか健気。

 

知らなかったが、ソーキングといって

月に1回程度、水に6時間程度浸けておくといいらしい。

霧吹きでの水やり、しか知らなかったわ…。

 

ダイエット中、

宴会や外食は避けたいが、

先日の職場の仲間とのお食事。

 

f:id:yodamyu:20170715133312j:plain

 

タイ料理あれこれ。

夏はタイ料理がいいね♪

 

f:id:yodamyu:20170715133400j:plain

 

この夏の間に、もう一度行こうねと約束している。