汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

冷蔵庫の掃除

最近、細菌の話題(O-157とか)もよくニュースで聞くので、

冷蔵庫を掃除した。(あんまり関係ないけど)

 

冷蔵室の中身を全部出して、アルコールで拭いた。

ケースは洗って乾かす。

 

f:id:yodamyu:20170826232527j:plain

 

製氷機の部分、氷がたまる部分も洗って綺麗に。

 

そして、内容物もキレイに拭いて、仕舞う。

早く食べなければならないものを、頭に入れて。

 

f:id:yodamyu:20170827012310j:plain

 

我が家としては、結構物が入っているほうだ。

最近、納豆やこんにゃくの消費が多く、

納豆は常に3個×2セットはある。

 

 

流しの下の引き出しも気になったので、全出し。

 

f:id:yodamyu:20170827012642j:plain

 

小さなごみや髪の毛が入っている。

全部出してこれも拭き掃除をし、元に戻す。

 

f:id:yodamyu:20170827013443j:plain

 

包丁受けも外します。

すっきりです。

 

前回掃除したのは、記録によると4月だったようなので4か月前。

冷蔵庫の掃除やキッチンの棚類の掃除は3か月ごと、と決めているが

4か月でも良いみたい。

 

 

yodamyu.hatenablog.com

計画通りにきっちりとできる人はすごいと思う。

気になったらやる、とか

お掃除計画表を見てそろそろやろうとか、

ゆるゆるが私にはちょうどいい感じ。

 

これからもこのペースでやっていくんだろうな。私。