汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

新しいパン型を購入

画像はどちらも1斤のパン型。

今回は向かって左の長方形のものを購入した。

 

f:id:yodamyu:20170828201845j:plain

 

長年使った1.5斤用を、リフォームの際に手放した。

それから蓋つきのパン型は、右の正方形のものをたま~に使っていた。

それでも長方形のほうが成形しやすいから、

ほしいな、と思っていた。

 

今、持っている1.5斤型のはこちら。

 

f:id:yodamyu:20170116221141j:plain

 

イギリスパンを焼くのにはいいが、長方形の食パンは

これでは無理。

さらに、人にプレゼントするのに、

1.5斤では大きすぎることもある。

 

で、今回の1斤パン型。

さっそくイギリスパンを焼いてみた。

蓋なしで。

 

f:id:yodamyu:20170828202436j:plain

 

正方形のパン型は、蓋付きで食パン。

 

f:id:yodamyu:20170828202618j:plain

 

型に塗るショートニングの量が少なかったのか、

なかなか型離れしなくて、クラストが汚くなっちゃった。

 

最近、スーパーやドラッグストアで100円以下で売られている食パン。

軽くてさっくりとしているが、食べた気がしない…。

自分で焼いたパンはずっしり重量があり、食べた~って気がする。

粉によって味わいも変わってくる。

粉や材料にこだわると、高くつくのかもしれないが、

何を使って作っているか、安心感がある。

加えて好きなことをやるのだから、ストレス発散にもなる。

 

今度は何を焼こうかな♪