汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

換気扇掃除

ずっと気になっていた換気扇掃除を、

先日の3連休でやっと実行した。

 

f:id:yodamyu:20171011213653j:plain

 

 前に掃除をしたのは、いつだっただろう…。

記録を見ると…。

 

f:id:yodamyu:20171011214336p:plain

 

5月だった…。5か月ぶりの換気扇掃除。

前回もしっかり油汚れが落とせていなかった…な。

特にシロッコファン

シロッコファンを掃除するときは、

食洗機があったらよかったかも…と思う。

重曹でも落としきれない油汚れは、

やはり強力マジックリン。すっきり汚れが落ちる。

こんなホコリ混じりの汚れも…。

 

f:id:yodamyu:20171011214635j:plain

 

繋ぎ目も油がべっとり。

 

f:id:yodamyu:20171011214737j:plain

 

マジックリンを歯ブラシにつけて、ゴシゴシとこする。

 

f:id:yodamyu:20171011214836j:plain

 

すっきり、きれいになりました。

気分もすっきり。

 

f:id:yodamyu:20171011214945j:plain

 

すべて取り付けて、

ついでにキッチンパネルも拭き掃除。

よ~く見ると、うっすら飛んだ油汚れもある。

 

冷蔵庫の上や、棚の上も拭いて。

 

f:id:yodamyu:20171011220016j:plain

 

換気扇掃除で汚れた流し周りも、きれいに掃除。

 

f:id:yodamyu:20171011220317j:plain

 

スポンジも替えて、気分一新です。