汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

週末♪

ハードだったウィークディが終わり、

買い物をして、スタバでほっこり。

 

f:id:yodamyu:20180113212429j:plain

 

 

買い物では肉や魚、納豆に野菜をたんまり買い込んだ。

 

作ったのは、

  • 今夜の赤から鍋
  • 明日の筑前煮(おせち再び、とリクエストあり)
  • ささみカツ(プレーンとカレー味)
  • 生しゃけ…醤油麹につけて冷凍
  • きんぴらごぼうの素(こんにゃく、ゴボウを切って水に浸けた)+牛コマ

他にもまだ和風ミートローフが残っているのと

12日間寝かせたパストラミビーフがある。

 

ケンタロウさんレシピ☆和風ミートローフ

 

f:id:yodamyu:20180113213036j:plain

 

合挽と鶏ひき肉をハンバーグの種を作る材料を加え、

和風にするのに

ひじき、レンコン、パプリカ、黒ゴマ白ごま、粉山椒を

加えます。

 

お正月用として、おせちの仲間に、と

NHK今日の料理のサイトには書いてありました。

男子ごはんでも紹介されたみたい。

私はオーロラソースでいただいたのだけれど、

レシピではからしマヨだったような。

また作ろう~っと。