汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

実家に帰ってきました~プチ掃除編~

大学院も終了したし、

お休みを取って6日間、実家に帰ってきました。

 

f:id:yodamyu:20180331184327j:plain

 

帰った日は、名古屋あたりまでは曇り空。

富士山も機内からこんなたたずまい、でした。

 

 

 

 

 

 

みやざき到着後、レンタカーを借りて実家に帰る。

すぐに母と連れだって、ランチへ、その後、母の服を買いに行った。

5月には姪っ子の結婚式で帰省するので、

その結婚式用の母の服を購入した。

母の気に入った服が買えて、ほっと一安心。

 

夜は実家の冷蔵庫の掃除。

 

f:id:yodamyu:20180331185003j:plain

 

相変わらず掃除しがいのある冷蔵庫だこと…。

 

f:id:yodamyu:20180331185057j:plain

 

全出しして、期限切れ、不用なものを除いて、

庫内を拭き上げて戻した。

 

f:id:yodamyu:20180331185202j:plain

 

冷凍庫も同様に、掃除。

しかしこちらはあまり捨てるものがなく…。

 

f:id:yodamyu:20180331185312j:plain

 

昨年の3月の帰省時も冷蔵庫の掃除をしているが、

記事を見ていて同じ食材が…。

 

 

yodamyu.hatenablog.com

 食べきれる量ではない食材の数々だとは思うが、

焼えびの袋が同じだ…。まったく手を付けていないのよね、1年間。

 

去年。

 

f:id:yodamyu:20170412000139j:plain

 

今年。

 

f:id:yodamyu:20180331185312j:plain

 

同じ焼えびだ。

 

こちらも冷凍庫。

 

f:id:yodamyu:20180331185424j:plain

 

明らかに去年の冷凍庫より物がパンパンに入ってる。

 

パンは買った袋のまま冷凍しているので、

ラップに包んだほうが良いよ、と言ってみた。

冷凍庫内の臭いがつきやすいしな、と思っても、

あまり母は気にしていない様子。

今後も自己流は続くんだろうな。

 

もう一台ある冷蔵庫は、飲み物やまとめ買いしたジンギスカン等の肉類、

小鳥のえさなどで、そう汚れてもいなかったので今回は掃除をしなかった。

 

食品もだけれど、消耗品も、相変わらず安売り時のまとめ買いをしているよう。

一人暮らしの心細さ(買えるときに買っておこう)、頂き物が多いのも原因。

食べきれない、使い切れないほどの食品や消耗品を抱え込んで、

私が帰ると期限切れ~といって捨てて…を繰り返している。

 

ぼけたんじゃないよね、在庫があるのに気が付かないで

安いから、腐るもんじゃないから買っておこう、と買うんだよね?

と聞くと、苦笑いをしている。

実の娘だから遠慮なく聞けるし、ちょっとキツメの口調になったりもするが、

心配なんだよね、体を壊さないか。

 

結果、冷蔵庫は1台で十分なのになぁ、と思う。

でも、2台は必要、という母。そこは仕方がないのかな。

里帰りのたびに、冷蔵庫掃除は必須業務になっています。

掃除をするのは嫌がられないので、私も好きでやっていることだし

また次の帰省は5月。すぐだね。