汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

実家に帰ってきました~食とドライブ編2~

今回の帰省は、和食が多かった。

 

母と弟と、娘の4人で行った近所の居酒屋さん。

4人で飲み放題のコースを頼み、

お造りがこれ。

 

f:id:yodamyu:20180401185035j:plain

 

車海老付きで、豪華でした。

 

コースでいろいろ出てきたのですが、

しゃべって食べて…で写真も撮っておらず…です。

母は「もう食べきれん」といって、

ご飯が出てくる前に帰っちゃいましたよ。笑

 

翌日は、綾町へドライブ。

一度行ったことはあるんだけれど、娘は覚えていないというので

大吊橋へ。

 

f:id:yodamyu:20180401185846j:plain

 

歩いて渡るつり橋としては、日本で2番目の高さを誇るとあって

渡りながら下を見ると、お尻のあたりがす~~っとしました。

橋の一部が網目になっているので、よく見えるのです、下が。

 

綾の周囲で弟がランチのお店を探していたのだけど、

12時も回るともう2人分しかない、と1件は断られてしまった。

 

携帯が圏外になりながら、何とか予約を取れたお店がこちら。

 

f:id:yodamyu:20180401191344j:plain

 

自宅の前に建てられた別棟のお店で、週4日だけ開いている

ランチのみのお店のようです。

 

残念ながら、お野菜たっぷりの立町御膳はもう修了とのこと。

平日にもかかわらず、お客さんいっぱいだったものねぇ。

グリーンカレーライスのセットをいただきました。

かなり待ちましたが、美味しかったです。

 

お店の入り口には私好みの器たちが。

奥様がお好きなのでしょうか、お店で使われている器も

飛び鉋やしのぎのものが多くありました。

扇明窯元のものでした。

 

f:id:yodamyu:20180401192457j:plain

 

5月に帰った時に、福岡まで出かけようかな~と思ったけれど、

結婚式もあるしバタバタしそうなので次回に。

 

連日の豪華食事で胃も疲れ、一日ダウンした日もあり…。

 

で、お休みも終わり、関東へ戻る日のランチ。

長年、気になっていたお料理屋さんではあるけれど、

私は初めてのお店でした。

お昼の花善はこちら。

 

f:id:yodamyu:20180401192656j:plain

 

牛ステーキ付きだとこれがつきました。

 

f:id:yodamyu:20180401192722j:plain

 

柔らかくって、たれも上品でおいしい。

娘は刺身増量の花膳で、このお刺身がつきました。

 

f:id:yodamyu:20180401193238j:plain

 

キュウリと大根のつまで場所を取る…。笑

 

f:id:yodamyu:20180401193501j:plain

 

宮崎イオンにも2回行きました。

リニューアルして増築され、九州で一番の規模になったそう。

ラウンジも倍の広さになっていたけれど、

ドリンク2杯まで、は変わららずでしたよ。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \