汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

DVDプレイヤーの買替と詰替容器

DVDデッキ、いやいや、今はDVDプレイヤー・レコーダーと

呼ぶのでしょうか。

BRも使えるタイプだったのに、DVDしか認識できず、

メディアに保存したくても容量の少ないDVDにしか記録できずにいました。

ソニー製だったので、近所の電気屋さんに持ち込みで修理して…。

それでもすぐに元の木阿弥で、また認識できなくなってました。

猫の毛も影響していたかも。

修理代も高いんですよね、一律2万くらいしました。

 

そのDVD・BRレコーダーが壊れました…。

もう8年、今は買い替えたほうが安くつくし、

もうテレビと同じソニー製にこだわることもないため、

価格コムで、人気の製品を選びました。Panasonicだったっけ。

 

f:id:yodamyu:20180415062156j:plain

 

 

壊れたプレイヤーのハードディスクにためていたものは、

見られなくなったけれど、気に留めてないみたい、子供たち。

新しく録画するときは、どれを消すかで2人で揉めてたのにな。

あきらめは早い性格らしい。笑

 

画像ではわかりにくいですが、

テレビボードは以前のプレイヤーに合わせて作ってもらったんだった!

 

 

yodamyu.hatenablog.com

 

 

と後で気が付きましたが、幅はぴったりでよかった。

レコーダーは奥行や重さが、昔のものとはずいぶん違うんだな~と思いました。

軽くて薄い。

そして何より、反応が早い!

電源を入れての立ち上がりが早いのです。

家電は常に進化していますね。

 

そして、キッチンで使っている泡のハンドソープ容器。

フロッシュのものを取れない汚れが気になりながら使ってましたが、

見つけました!

詰め替え容器になる泡ハンドソープ。

 

f:id:yodamyu:20180415063419j:plain

 

左がフロッシュの容器、右が見つけたハンドソープです。

ああ、これで容器が汚れても取り換えられる。

 

横から見た感じ。

 

f:id:yodamyu:20180415063538j:plain

 

幅が6センチくらいなので、我が家のキッチンにも収まるサイズです。

 

置いてみたところ。

 

f:id:yodamyu:20180415063647j:plain

 

形は違うけれど、無印の台所洗剤を入れている容器とマッチ♪

ほんとは無印に、泡石鹸用の容器があるといいんだけどなー。

このハンドソープは、ヤオコー【スーパー】のOEM製品なのかな?

 

 

ついでに食品庫の整理。

なんだかいろいろ貯め込んでいる気がするので、

本日の買い物前に整理しておきます。

食品庫は全部出して、拭きました~。

 

f:id:yodamyu:20180415064616j:plain

 

早く使わなければいけないものを取り入れて、メニューを考えます。

 

豆類(乾物)を煮る、冷麺は娘のお昼に、

ひもかわうどんもたっぷりあるから、少し肌寒い日にうどん鍋にしよう。

パン用レーズンやらクルミもあるし、パンも焼こうかな~。

 

昨日は半日仕事に行ったので、

今日は掃除と買い物です。

雨だけど…。

プチ衣替えもしなくては。

こんな家仕事が好きだな~