汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

梅シゴトの季節

久しぶりに今年は、梅シゴトに精を出しています。

といっても、簡単な梅シロップと、梅干しです。

 

f:id:yodamyu:20180617202257j:plain

 

まずは青梅で、梅シロップ。

冷凍してから浸けると、梅酢が出やすいと聞いたので

やってみました。

しかし他のサイトでは、冷凍すると苦みが出るとか…?

 

 熟れた南高梅も買ってきて、もう1キロ、梅シロップを仕込みました。

今度は冷凍せずに、タコ焼きスティックでブチブチ穴をあけてみました。

砂糖も氷砂糖のみではなく、三温糖ミックスで。

サワーっぽくしてみたかったので、

米酢も少し入れてみました。

2種類のシロップができるので、飲み比べできるわ。

 

f:id:yodamyu:20180617222555j:plain

 

むかって右が、最初につけた梅シロップ、青梅で。

これだけシロップが上がってきています。

ちょっと味見をしてみた。

牛乳で割ると、ヨーグルトみたいでおいしい!

 

向かって左が三温糖と米酢を入れた梅シロップ。

きょうしこんだもので、梅は南高梅の完熟のもの。

冷凍せずに、プチプチ穴をあけてみました。

2種類のシロップ、楽しみです。

 

そして梅干しも2キロ仕込みました。

 

f:id:yodamyu:20180617223713j:plain

 

漬ける容器もないので、ジップロックで。

購入して3日ほど追熟させ、塩は17%程度にしました。

結構梅酢が上がってきていて、良い感じ~。

 

梅以外にも大石プラムやソルダムが出てくるので、

サワー漬けをやってみたいな。

何年か前は、ミツカンからサワードリンク用の酢が売っていたのだけれど、

最近見ないな~と思って調べたら、

今年の春で販売終了したみたいです。

便利だったのにな。