汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

買わない週間

最近チョコチョコ買い物に行っていたので、

冷蔵庫や食品庫に食べ物がいっぱい。

ここで、何日買い物に行かなくて済むか、

記録に挑戦!してみようと思います。

 

昨日作ったつくおき。

 

f:id:yodamyu:20180618192544j:plain

 

ミートソースはひっさしぶりに作りました。

我が家の定番。バジルソースにバジルの粉末もたっぷりです。

残りのバジルソースを使って、ドレッシング。

豆腐とひき肉のつくねは、甘辛いたれで絡めました。

鶏ムネ肉2枚は、唐揚げ用に焼き肉のたれをまぶして冷凍。

少し残した鶏むね肉は、お酒を少し加えて保存します。

 

他にも冷凍庫に、甘塩シャケ、牛肉、しゃぶしゃぶ用豚肉、

生姜焼き用の豚ロースがあります。

納豆も常時6Pは買い込んでいるし、乾物や缶詰のガパオにカレー、

お好み焼きの粉や、ちぢみもできます。

 

さーて、何日買い物に行かなくてすむでしょうか。

心配なのは牛乳かな。

 

最近、タピオカとココナツミルクにはまってます。

 

f:id:yodamyu:20180618193334j:plain

 

いろんな種類のココナツミルクを買ってきて、

食べ比べ(飲み比べ?)しています。

 

ココナツミルクに同量の牛乳を加えて、

タピオカや冷凍マンゴー、パイナップルを入れてデザートに。

ココナツミルクって癖があると思い敬遠していたけれど、

そうでもないんですね。美味しい。

(娘は向かって左のチャオコーが好み。タイでシェア60%だって)

 

タピオカは富澤商店やカルディで買っています。

最初は何時間も茹でていたのですが、

8時間水に浸けておいて、1,2分茹でるという簡単な方法がある!と

この袋に書いてありました。へ~~~。

 

f:id:yodamyu:20180618193728j:plain

 

ココナツミルクで簡単にタイカレーもできるし、

デザートなども作ってみたいと思います。