汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

暑さを乗り切ろう つくおき

野菜をたくさんいただいたので、

暑さを乗り切るためにお酢や豚肉を取り入れた

最近のつくおき。

 

f:id:yodamyu:20180722221531j:plain

 

包まないシュウマイは、下に千切りキャベツを敷いて。

長芋とハム、ゆで卵のチーズ焼きに、

ハニーマスタードローストポテト。

ラタトゥイユに、ニンジンとコリンキーのラぺ、

そして鶏ももとサツマイモの照り焼き。

これは先週の分。

 

そして今日のつくおき。

 

f:id:yodamyu:20180722224230j:plain

 

■スコップコロッケ(揚げないコロッケ)
■梅シソチーズつくね
■長芋とオクラの肉シソ巻き
■サラダ用野菜
■玉ねぎのにんにくバターソテー
■トウモロコシ
■(画像はないけど)コーヒーゼリー

 

まだまだじゃがいも・玉ねぎがあるので、

肉じゃがやハムマリネ、いろいろ作りたいな~

 

買い物のついでに、久しぶりにシュガーバインを買いました。

可愛くて大好き。

 

我が家をリフォームした4年前、買ったシュガーバイン。

 

f:id:yodamyu:20180722225015j:plain

 

ワサワサして、そのうち枯れてしまった…。

 

でも懲りずに今日、また買ってきました。

 

f:id:yodamyu:20180722225213j:plain

 

大事に育てましょう。