汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

昨日のつくおき

つくおき、というよりは、

昨日の夕飯とプラスお総菜。

 

f:id:yodamyu:20180804091604j:plain

 

冷蔵庫の野菜を総動員して、作りました。

春巻きはひき肉ともやしとたくさんいただいたピーマンで。

いただくピーマンは、新鮮なので、

1週間たっても皮はピーンと固いまま。

炒めて皮で包んで、カリッと焼き上げます。

 

春雨サラダはこちらのレシピで初めて作りました。

 

cookpad.com

太めの春雨だったので、食べ応えもあり、

息子には好評でした。

 

いつもはこちらのレシピで作ってます。

 

cookpad.com

栄養士のれしぴさんのレシピは、

他のものもお気に入りがたくさんある。

 

そして作りたかった紫蘇巻。

山形の名物なのかな? 買うとお高いですよね。

レシピを探してみると、中身は仙台味噌と同量の砂糖、

小麦粉を練って(火どり)、クルミを混ぜるとありました。

それをフライパンで揚げ焼きする。

やってみたら、小麦粉は入れ忘れ、

中身は飛び出してしまうし…。

それでもおいしくできました。

 

f:id:yodamyu:20180804094206j:plain

 

パリパリして、ご飯のおともに最適です。

実家から送ってきた新米と、戴きましょう♪

 

 

二株だけ買った紫蘇が、まだまだワサワサ育っています。

 

f:id:yodamyu:20180804092852j:plain

 

お昼に、紫蘇明太子パスタを作ろうと思っています。

紫蘇ドレッシングも仕込もう~~。

Webでいろいろ検索できるので、便利だよね。