汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

その他のコーティング箇所とその効果

購入したコーティング剤は、キッチンと洗面所以外にも

塗布してみました。

 

トイレの手洗い場。

 

f:id:yodamyu:20180819094023j:plain

ここはあまり使わないのですが、

ついでに蛇口のカルキ汚れも落としてから、塗布しました。

 

 

カルキ汚れ落としは、クエン酸で。

スプレーして、古歯ブラシでゴシゴシこすると

すぐに取れてくれました。ほっ

 

f:id:yodamyu:20180819100658j:plain

 

この蛇口の丸い部分に、白くこびり付いていたんですよね、

カルキ汚れ。

排水口のステンレス部分にも付きやすいです。

 

トイレットペーパーホルダーや、

 

f:id:yodamyu:20180819094125j:plain

 

トイレのふたにも塗ってみましたよ~。

 

f:id:yodamyu:20180819094207j:plain

 

そして、コーティング剤購入に至った場所が、洗面所。

洗面所は歯磨き剤などの汚れがつきやすく、

手で触るとザラザラしているのがいつも気になっていました。

色付き汚れではないので、目には見えにくいんですよね~。

 

 

f:id:yodamyu:20180819094322j:plain

 

コーティング剤を塗ることで、そんな汚れが付きにくくなってくれたらいいな~

という思いで、塗り塗り…。

 

撥水滑水効果のある、このコーティング剤に期待大!ですが、

使用頻度の高いところは、塗り直しまでの期間も短いんだろうと思います。

 

f:id:yodamyu:20180819094833j:plain

 

特に蛇口周りはピカピカになって、

水滴を飛ばしてもよく弾いてくれています。

 

キッチンの洗いかごも塗ってみました。

まずはきれいに洗って、ハイターを使って水垢を落として

塗ります。

 

洗いかごの中は、お皿が立てやすくくぼみがあり、

中央の穴から水が流れ出る構造です。

この穴やくぼみに水がたまって、ぬめりがつきやすいので、

週に1回はハイターをしています。

 

f:id:yodamyu:20180819095654j:plain

 

そして排水部分。

ここも水がたまりやすいんですよね、そしてヌメヌメする…

ひどいとピンクになっている、雑菌繁殖ですよね。

 

f:id:yodamyu:20180819095904j:plain

 

水が当たる内側を中心に塗り終えました。

 

f:id:yodamyu:20180819095623j:plain

 

お風呂場の蛇口周囲、シャワー周りにも塗りました。

後はレンジフードかな~。

ここは掃除をしてから塗りたいので、来週に回します。

 

ここまでコーティングしたところで、残りは約半分。

使い出はあるといえ、100mLしか入っていませんからね。

なくなってしまうとちょっと寂しい。

 

きっちり使い切ってから、再購入します。

 

無垢のフローリングのオイル塗りなおしも、

ずっとやりたいと思っているのに、オイルを購入できていません。

酷暑が終わったら、過ごしやすい秋には!と考えています。