汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

節約(エコ)と性(サガ)

歯磨き粉の残りが少なくなってきました。

キャップを外して絞りだそうとしても、なかなか出てこない。

 

そこで、半分にカット。

 

f:id:yodamyu:20180828081550j:plain

 

いつもだいたい、こうしています。

カットした上のほうも、まだまだ3回分くらいはありそう。

 

f:id:yodamyu:20180828081652j:plain

 

下の部分はもっと、残っていますよ。

 

f:id:yodamyu:20180828082803j:plain

 

カットしたものは私が使います。

家族はきっと、面倒がるので…。

男2人は、歯磨き粉もたっぷりつけて洗いますが、

私と娘はほんのちょっとだけつけます。

なので、男性2人が使っている歯磨き粉は、

消費が早い。(安めのを買う…笑)

 

乾燥しないよう洗濯ばさみで留めて…。

 

f:id:yodamyu:20180828082725j:plain

 

これってエコ?節約?

いえいえ、昔から私はやっています。

もうこれは、性(サガ)、そういう性質(タチ)というものでしょう。

 

以前職場で、はさみで切って残りを使う、という話をしたら、

鼻で笑われたことがありました。ベテランの主婦の方に。

そんな面倒なこと、やらないわ、ビンボ臭い、とでも思われたのでしょうか。

いいんです、私は私。と、その頃も思っていました。

 

残暑も厳しいですね。

それでも、朝晩には虫の音が聞こえるようになりました。

今朝はやっと涼しい朝です。

今日も一日、頑張ろう~

 

今朝の一杯、Nespressoのアイスカフェラテです。

美味しい~

 

f:id:yodamyu:20180828084414j:plain

 

来月、ブティックに行ったら、マシン洗浄剤を買って来よう。

9月で購入してちょうど半年、我が家にはなくてはならないマシンです。

出かけても、スタバで飲む回数が減ったほど。

大事にしてます。

 

f:id:yodamyu:20180621141656j:plain