汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

秋の三連休でやったこと

 この三連休はお休みでした。

やりたかったことは

  • 衣替えと洋服の断捨離
  • 二階の部屋の掃除
  • 洗車
  • 洗濯槽の掃除
  • ふるさと納税の申告特例申請書送付

二つ目の二階の掃除だけができませんでした。

土、日と暑くて、二階に行く気がせず、

今日も今日でやることが多くて…。

 

次回に持ち越しです。

 

今回やったのは、洗濯槽の掃除と換気扇掃除。

 

f:id:yodamyu:20181008230623j:plain

 

換気扇はこのシロッコファンは結構汚れていました。

歯ブラシ2本と、スポンジで、油汚れを落としました。

重曹を使っていらっしゃる方もいるようですが、

私はこの「油汚れマジックリン」を使います。

いろいろ使ってみたけれど、これが一番落ちやすい。

換気扇の油受けの部分には、油はたまっていませんでした。

パネル部分も拭いて、すっきり。

 

f:id:yodamyu:20181008231713j:plain

 

洗濯槽の掃除は、記録によると3か月ぶりですが、

黒いピロピロが結構出ました。

半年に伸ばすと、余計たまりそうですね…。

 

そして、洋服の断捨離と衣替え。

昨冬も結構いらないものは捨てたので、

今回捨てるものは、重たいコットンカーディガン。

分厚いので太って見えるんですよね(実際太っているが…)。

春夏用は、着倒したチュニックを一枚。

他のチュニックも捨てようか迷っているのですが、

また次のシーズンインで決めたいと思います。

ちょうど一年前の防虫剤も、お取替えのサインが出たので

取り替えました。

 

f:id:yodamyu:20181008232329j:plain

 

 

 秋冬物を眺めながら、今年買い足したいものを考えていくのも

楽しみです。

 

ダイエット友からの情報をもとに、

ゆる糖質制限の勉強もしました。

台湾旅行では、た~~っぷり糖質を食べていたため、

体重も2.5㎏ほど増えたのが、なかなか戻りません。

 

ダイエットに成功した方のブログを読み、

食料を調達してきました。

これから挑戦していきます!

 

今日のつくおきは、チキントマト煮込み、

豚肉の油揚げ巻き等々です(お皿のは今日の夕飯)。

 

f:id:yodamyu:20181008233621j:plain

 

野菜やキノコ、良質なたんぱく質を使って、

健康的なダイエットにしていきたいです。

 

残念なのは、趣味のパン焼きが制限されること。

いやいや、食べられないものはない、というのがゆる糖質制限

適度に食べればいいわけです。

今回は、小麦粉の半分を全粒粉にして、クルミを入れて焼きました。

 

f:id:yodamyu:20181008233911j:plain

 

さっそくカットして、3日分だけ残して冷凍しましたよ~。

ダイエットのため、とマヨネーズもカロリーハーフのを買っていましたが、

ハーフのほうが糖質が多いらしい。

なーんだ。

これからは、普通のマヨネーズを買うことにします。

みりんは糖質が多いので、もう買わないかな。

思えばなくても支障はないかも。

お料理の照りが良くなる面では、いいのでしょうけれどね。

 

これからまた、勉強していきます。

楽しみです。