汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

台湾旅行 その2

3泊4日の台湾旅行。

1日目と2日目は、観光付きのツアーでした。

 

f:id:yodamyu:20181012023027j:plain

 

有名な台北故宮博物院の白菜。笑

知らなかったのだけれど、この翡翠でできた白菜が

めっちゃ有名らしいです。

もっとゆっくり見たかったのだけれど、

たくさんの人がいるし、母はどっかへ行っちゃうしで、

集中してみていられなかった。

また台北に行くことがあれば、

ゆっくり見てみたいと思います。

 

 

忠烈嗣では、衛兵交代式を見学です。

 

f:id:yodamyu:20181012024941j:plain

 

なんと、6kgもある銃を持って、一糸乱れぬ動きをされます。

衛兵に選ばれるのは、とっても名誉なことなんですって。

 

 

さて、お昼は中華料理でした。

台北でも高尚なホテルの中華料理。

北京ダックも少しだけついていました。

これ。

 

f:id:yodamyu:20181012025630j:plain

 

ツアーの皆さん、スマホで写真撮りまくり。笑

これを切り分けるよ~、というわけではなく、

大皿が下げられると、カットされた北京ダックの配給。

 

f:id:yodamyu:20181012025838j:plain

 

コースの中華料理は、ちょうどいい量でした。

何しろ、朝からホテルのバイキングをたんまり食べてきていて、

バスで移動して、観光してすぐまたお昼なものだから、

あまりお腹もすいていない。

でも目の前に出されると食べてしまう、それが旅行よね…。

 

お昼をいただいたリージェント台北ホテル。

 

f:id:yodamyu:20181012030139j:plain

 

あの車、どこから入れたんだろう…?

 

豪華なホテルの窓からは、庶民的なビルが。

 

f:id:yodamyu:20181012030245j:plain

 

台北101から眺めた時も、平屋の建物は少なかった。

マンションやらビルが多いと感じました。

現地添乗員さんは、台湾の人口は台北に集中し過ぎ、

と言ってました。

台湾の人口の3割が台北に集まっているらしいです。

 

龍山寺(ロンシャンスー)にも行きました。北最古のお寺で、観光客から地元の人まで、多くの人でごった返していました。

ちょうど中秋節の後だったのもあるのか、お供え物も多かったです。

20以上の神様が祭られていて、信心深い台湾の方たちは

老若男女問わずお参りに来られてます。

みんなでお経らしきものを唄っていたのが印象的でした。

 

次は中生記念堂へ。

 

f:id:yodamyu:20181012032901j:plain

 

中華民国初代総統であった蒋介石を記念して、

1980年に台北市の自由広場に建てられたそうです。

 

f:id:yodamyu:20181012032721j:plain

 

建物内部。スケールがでかい。

この建物は、70メートルあるんだって。

 

f:id:yodamyu:20181012033100j:plain

 

ここでも衛兵交代式が見られるようです。

 

さて、台湾といえば小籠包。

有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)に行きました。

ツアーで予約を取っていたのですが、それでも1時間近く待ちました。

 

f:id:yodamyu:20181012033954j:plain

 

お店の前の小籠包人形。

待ち時間の間、みんな写真を記念撮っていましたね。

 

台湾、また行きたいなぁ。