汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

ゆる糖質制限

ゆる糖質制限をはじめて、1週間がたちました。

体重はやっと、台湾旅行前程度に落ちてきました。

 

最近は食材を買う際、炭水化物がどれくらい含まれているのか、

を気にします。

例えばこのサラダ用寒天。

 

f:id:yodamyu:20181015000030j:plain

 

サラダやスープに入れたり、春雨の替わりに使えるかも、

と購入してみました。

 

春雨の成分はこちら。

 

f:id:yodamyu:20181015000328j:plain

 

春雨サラダを作るのに、この袋40g程度の春雨を使います。

糖質33g、おおよそご飯100g弱の糖質ですね。

春雨サラダは家族も大好きなので、よく作ります。

そしてこちらはサラダ用寒天。

 

f:id:yodamyu:20181015002710j:plain

 

炭水化物のうち、糖分はゼロで、

ほとんどが食物繊維。

こんにゃく粉をつかっているのに、なんでだろう?

でも、糖分が少ないのはいいことですね。

調理例にもハムとキュウリのあえ物、とあるように、

サラダ用寒天で春雨サラダもどきを作ってみようと思います。

 

今日は娘とジョナサンでランチしました。

麺類が糖質0麺に変更できる、というものがありました。

びっくり。

 

f:id:yodamyu:20181015003312j:plain

 

糖質0麺、あんまりおいしそうじゃない…。

 

私は30品目のプレートを食べました。

 

f:id:yodamyu:20181015003442j:plain

 

プレートの洋食セットを頼むと、パンは大豆の粉が使われているのか、

ソイブレッド(糖質9.2g)という名前のロールパンとミネストローネが付いていました。

 

外食でも糖質を減らしたものを楽しむことができます。

私のダイエットはゆる糖質制限ですが、

ご飯もパンも大好きなので、まったく食べないというわけではありません。

夜はなるべく食べないで、朝やお昼にご飯、パンを食べるようにしています。

腹持ちがいいのが炭水化物。

昭和生まれはご飯を食べないと、食事をした気がしない、

とよく言いますしね。

 

無理せず、食を楽しんでダイエットをしていきたいと思っています。