汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

糖質制限のいろいろ

ずっと探していたヤゲン軟骨を、見つけました!

 

f:id:yodamyu:20181028223200j:plain

 

近所のスーパーで探してもなくて…。

今日、出かけた帰りのザ・ガーデンに、

ありました~♪

 

早速、さっと茹でて、

マキシマムで炒めました。油なし。

 

f:id:yodamyu:20181028223334j:plain

 

コリコリと歯ごたえがあって、食べた感あるぅ~。

これはいいですね。

ミックスナッツもですが、私は歯ごたえのあるものが好き。

軟骨は苦手な人が多いみたいですね。

私もつくねの軟骨入りはちょっと…と思っていましたが、

このヤゲン軟骨はハマル。

ガーデンのものも解凍、と書いてあったので、

ネットで冷凍ものを買ってもいいのかな、と思います。

店頭でグラム当たり178円ならば、

ネットでは1kg900円とかで売っているので、

送料を払ってでもお安いかも。2kgくらい買うかな。

 

カレー炒めや唐揚げ、茹でてポン酢で食べるのも美味しいそう。

少しの量で食べ応えがあるのが、何よりいいです。

 

そして、ロカボコーナーで見つけたカップ麺。

 

f:id:yodamyu:20181028223825j:plain

 

はじめ屋のは、お勧めだと後輩からも聞きました。

カップ麺が食べたくなったら、食べてみよう。

最近はラーメンも食べたいと思わなくなってきた。

進歩ですかね?笑

 

f:id:yodamyu:20181028223949j:plain

 

油揚げピザも作りました。

お湯をかけて油抜きしたお揚げを半分に切り、

バジルペーストを塗って、ピザの材料を載せ焼きました。

美味しかった~。

 

油揚げピザ、1枚当たり(2カット分)の糖質(炭水化物)は低い!です。

バジルペーストの糖質が計算できていませんが、

小さじ1杯程度しか塗っていないので、大したことはないと信じる。

友達の手作りバジルペーストで、松の実は入っていますが、

オリーブオイルと粉チーズ、バジルですからね。

 

計算式 ↓

 

f:id:yodamyu:20181028224900p:plain

 

糖質量計算は、こちらのサイトを使用しています。

便利です。

 

www.healthynetwork.co.jp

おからヨーグルトケーキもレンチンで作ったので、

こちらのサイトで計算しました。

 

f:id:yodamyu:20181028225229j:plain

 

レーズンを含まなければ、糖質6g、レーズン分を足すと12g程度。

ああ、倍になるな~。

でもレーズンはあったほうが、味がいいです。

ゆる糖質制限なので、許容範囲かな。

生おからとヨーグルト、卵と少しのはちみつで作りました。

 

朝食、間食にいただくことにします。