汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

連休は柚子狩りで始まった

お仲間さんのご親戚の山に、

柚子狩りに行ってきました。

 

f:id:yodamyu:20181125182037j:plain

 

総勢7名で、約3時間、

あっちのが良い、こっちのも!と楽しく柚子を狩ってきました。

以前にも一回参加したり、参加できない年は送っていただいたこともあります。

今年の柚子は、スカスカのものが少なく、良い感じです。

無農薬なので、皮の綺麗な部分は刻んで冷凍しましょう。

 

惜しみなく絞って、ポン酢を作ります。

これが一番の楽しみ。

自家製ポン酢は美味しいのよね~~。

今回は岡山のお醤油で作りました。

 

f:id:yodamyu:20181125183910j:plain

 

ビンに3本もできました。

醤油と昆布、鰹節だけのまじりっけなしのポン酢です。

ひと月ほど寝かせて、お鍋にドレッシングにと大活躍しそうです。

柚子大根も作りましたが、まだまだ柚子はたっぷりあります。

何かレシピを探そう~っと。

ジャムもいいけどね。糖質制限中だしね…。

 

先日お散歩の会に行ったときに、

お仲間さんが作ってくれたおにぎり(梅ひじきの)がおいしくて…。

梅で有名な大宰府のものらしいのですが、九州人なのに知らなかった…。

十二堂えとやの梅ひじき、一度買ってきましたが、

家族にも大人気!

手作りできないかな~と思って、レシピを探しました。

 

 

f:id:yodamyu:20181125184121j:plain

 

カリカリ梅で作るといいのでしょうが、

カルディに「シャキシャキ梅」というのがあったので、代用。

カリカリと違ってシャキシャキですが、まあいいでしょう。

芽ヒジキ25g一袋分で、二瓶できました。

本物のほうが良い味わい?かな?

でもいいんです、自家製だから。笑

 

f:id:yodamyu:20181125184916j:plain

 

町はもう、クリスマスですね~。

日が暮れると、イルミネーションがきれい。

どこかにイルミネーションを見に行きたいです。