汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

初めてのエアコンクリーニング

先日、4シーズン使用したエアコンを、
専門の方にクリーニングしてもらいました。

人生初!

リフォームをした際にエアコンを買い替え、

お掃除機能付きのものにしたものの、

エアコンの吹き出し口から見える黒いカビがとても気になっていました。

 

f:id:yodamyu:20181202101532j:plain

 

 

吹き出し口にこれだけカビが生えていると、

中もすごいのだろうな~と感じ、

夏あたりから業者さんをWebで探していました。

ダスキンやイオンなどの大手もありましたが、

エアコンクリーニングで検索すると、結構シェアが高いのが、

お掃除本舗だったので、選びました。

 

www.osoujihonpo.com

予約をして、着ていただいてさっそくお掃除。

外せる部品を外し、中がむき出しになった状態で

高圧洗浄機で洗い流して。

 

f:id:yodamyu:20181203000142j:plain

 

便利そうなドレーンで、廃液が流れてきます。

キッチンとリビングのエアコンは油も含んでいるそうで、

洗浄した後の汚水は真っ黒!

びっくりです。

 

f:id:yodamyu:20181203000313j:plain

 

業者の方が仰るには、お掃除機能付きのエアコンは

選ばないほうが良いようですね。

お掃除機能付きって、フィルターの埃は取ってくれるけれど、

キッチン、リビングのエアコンは油汚れの埃を吸い込んでいるため、

お掃除機能付きでは不十分だそうです。

高いお金を出してお掃除機能付きを選ぶよりは、

定期的にクリーニングを頼んだほうがよさそう。

(クリーニング業者さんの回し者みたいですが…)


クリーニング後のエアコンはピカピカです。

中もフィルターも。

 

f:id:yodamyu:20181203000531j:plain



自分でもきれいにしていたはずのフィルターも、

油汚れで薄黄色くなっていたものが、

新品のようになっていました。

 

お掃除機能付きのエアコンクリーニング代は、

普通のよりも2倍近くかかります。

次は機能なしのものにして、クリーニングを定期的に頼んだほうが、

コスト的にいいと思います。

 

ちなみに2階のエアコンは、1階のに比べて汚れが5分の1ほどでした…。

こちらは2,3年に1回でもいいかも、と言われました。

リビングのエアコンは、夏も冬もフル回転です。

年に1回はクリーニングを頼んだほうが、身体にもいいし

エアコンの長持ちにもつながると思います。